文字サイズ
自治体の皆さまへ

みなさんの健康づくりを応援します!

19/29

福井県越前町

■第94回こちら健康増進係
特定健診の受診期限が迫っています!
受診期限:令和6年1月31日まで
心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病は、発症予防や罹患後の重症化予防をできることがわかっています。そのためには、年に1回特定健診を受診し、生活習慣を見直していただくことが大切です。生活習慣病予防は、医療費の増加を抑え、さらには国民健康保険税の上昇を抑えることも期待されます。

◇定期的に医療機関に通院していて、血液検査や尿検査をしている人や、パート等の勤務先で特定健診を受けている人へ
特定健診に準じる検査項目を通院先や勤務先で受けている人は、診療検査結果や健診結果を健康保険課にご提供ください。特定健診を受診したものとして、結果を登録・管理させていただきます。また、希望者や特定保健指導の対象となった人に、保健師・管理栄養士が生活習慣改善の保健指導を無料で行っていますので、ぜひご利用ください。

◇越前町の特定健診の状況

越前町の特定健診受診率は、全国平均より低く、福井県平均よりは若干高い状況です。令和4年度は36.4%という結果でした。
特定健診結果をみてみると、越前町はメタボ該当者が多いことがわかります。内臓脂肪が多いと、脂肪細胞から出る物質が中性脂肪をたくさん作り、血圧を上げ、血栓をつくるなど、血管を傷つけやすくします。血管の壁は傷ついても自覚症状はありませんが、進行すると血管の内腔がだんだん狭くなっていきます。特定健診でからだの状態を確認しておくことが大切です。
※メタボ該当者とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)が強く疑われる人のことで、腹囲が基準値を超えていることに加え、血中脂質、血圧、血糖のうち2つ以上の項目に該当する人です。

◇血管の状態の変化
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。

◇特定健診を受診する場合
集団健診日程追加しました。ぜひ、お受けください。
日時:1月26日(金)午後1時~3時
会場:越前町生涯学習センター(内郡)
健康保険課へ電話、または右のQRコード(本紙P20参照)からご予約ください。
個別健診の場合は医療機関へ直接お電話ください。

問合せ先:健康保険課
【電話】34‒8710

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU