町の人事行政の透明性、公平性を図るため、地方公務員法および越前町人事行政の運営等の状況の公表に関する条例に基づき、町職員の給与や職員数などの人事行政の運営等の状況について公表します。
■部門別職員数の状況(各年4月1日現在)
■人件費の状況(令和5年度普通会計決算)
※1 「実質収支」とは、各年度決算の歳入額から歳出額を差し引いた額から翌年度へ繰越すべき財源を控除した額で、自治体の実質的な収支状況を表します。
※2 「人件費」には、職員給与のほか、町長など特別職の給与・議員報酬・退職手当組合負担金・地方公務員共済組合負担金などを含みます。
■職員の平均年齢、平均給料月額、平均給与月額の状況(令和6年4月1日現在)
※3 「一般行政職」とは、税務職、看護・保健職、福祉職、企業職、技能労務職などの職に該当しない職員です。
※4 「平均給料月額」とは、職種別での職員の平均給料月額です。
※5 「平均給与月額」とは、給料月額に、毎月支払われる扶養手当・住居手当・時間外勤務手当など諸手当の額を合計したものです。
■職員の初任給の状況(令和6年4月1日現在)
■職員の期末手当、勤勉手当の状況(令和5年度支給割合)
■特別職の給料、報酬等の状況(令和6年4月1日現在)
特別職の給料は、令和3年7月1日から令和7年3月12日までの間、町長は100分の20、副町長及び教育長は100分の10を減額しています。
その他、職員手当・勤務条件・分限および懲戒処分・服務・研修・福祉・公平委員会の状況については、町ホームページで公表していますのでご覧ください。
問合せ先:総務課
【電話】34‒8700
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