文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】わたしたちのまちの予算(2)

2/35

福井県越前町

Special feature

【主な事業】
■快適で安全に住み続けられるまちづくり
◎道路網の整備(除雪関連)
冬期間の安全な道路交通の確保を図るため、除雪機械の管理や除雪作業の委託を実施し、また、民間事業者等に対する除雪機械の購入補助を行います。
[5,110万円]

◎憩いの場の整備
勤労青少年ホーム解体後の跡地に朝日地区の賑わい創出及び地域や商工業者の交流を促進することを目的に、コミュニティの拠点となる地域交流施設の令和6年度の建設に向け準備を進めます。
[1,955万8千円]

◎宅地・住宅の整備
移住定住の促進のため、新築住宅建設に係る工事費や既存住宅の多世帯同居につながる改修工事に要する費用の一部を助成します。
※詳しくは16、17ページをご覧ください。(このサイトでは、16ページをご覧ください。)
[2,580万円]

◎総合的な空き家対策の推進
空き家の利活用や除却促進の補助制度を充実するとともに、空き家・空き地情報バンクを設置し、住まい支援や片付け支援等の補助制度と連携し流通促進を図ります。
※詳しくは18、19ページをご覧ください。(このサイトでは、17、18ページをご覧ください。)
[2,429万5千円]

■誰もが健康で暮らしやすさを実感できるまちづくり
◎子育て支援の充実
乳児期の子育て世帯に対し、紙おむつ及び粉ミルク等の購入費用を助成することにより、子育て世帯の経済的負担を軽減します。
※詳しくは25ページをご覧ください。
[599万7千円]

小学校1年生から高校3年生相当の子どもに要していた医療機関ごとの自己負担額を町が負担し、子どもの医療費を完全無償化します。
[6,900万円]

◎出会い・結婚・出産への支援
少子化対策のため、新婚夫婦の新生活にかかる住居費等の一部を補助します。
※詳しくは15ページをご覧ください。
[230万円]

◎U・I・Jターン受入れ環境の整備
奨学金の貸与を受けて大学等で修学後、町内に居住し定職した者に対して、奨学金返還額を支援し定住促進を図ります。令和6年度からの給付開始に向けて準備を進めます。
[10万円]

■人が輝き豊かな心が満ちあふれるまちづくり
◎生涯スポーツの振興
令和5年9月16日から開催される「日本スポーツマスターズ2023福井大会」の越前町会場に観光案内所や歓迎看板を設置し、町内外にPRします。
(会場)町営球技場野球場
(競技)男子ソフトボール
[32万5千円]

◎地域に根ざした教育の推進
町内児童生徒の保護者の経済的負担を軽減し子育てを支援するため、2・3学期分の学校給食費を無償化します。
[5,453万9千円]

■人と仕事の活力みなぎるまちづくり
◎林業の振興
森林環境譲与税を活用し森林が持つ多面的機能を持続的に発揮していくため、適正な森林整備事業を促進するとともに、町・県産材を使用した木製品をイベント等で配布し、町民への木育推進と森林資源の普及啓発を図ります。
[2,764万9千円]

■ふるさとの個性を活かし交流を育むまちづくり
◎観光産業の活性化
北陸新幹線県内開業に向け、本年秋に福井県をメインに実施する北陸デスティネーションキャンペーンプレイベント「全国宣伝販売促進会議」に参加し、本町の魅力を広くPRして誘客に繋げます。
[125万円]

問合せ先:財政課
【電話】34‒8711

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU