文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/61

愛知県豊明市

■2月12日 親子で一緒に運動っていいな
豊明中学校体育館で、GranArbolスポーツクラブが協力し、フットサル親子体験会が開催されました。13組の親子が参加し、ボールを使った基本的な練習をした後、最後は試合でよい汗を流しました。参加者は「童心に帰り、娘と一緒に必死にボールを追いかけました」と親子で楽しんだ様子でした。

■2月22日 ついに迎えた本番
南部保育園で生活発表会が行われ、りす組は「グリーンマントのピーマンマン」、うさぎ組は「かえるののどじまん」を発表しました。セリフなどは先生と園児達で話し合って一緒に考えたそうです。
本番は少し緊張気味でしたが、覚えたセリフを思い出しながら一生懸命演じており、園児同士で出番の子には「次だよ」などと声をかけ合う姿も見られました。

■2月15日 住みやすく災害に強いまちに
市とUR都市機構は、住環境向上・事前防災まちづくりに関する連携協定を締結しました。UR都市機構の持つまちづくりや災害復興のノウハウを借り、前後駅から豊明団地周辺、市役所までの一帯をコンパクトで住みやすいまちにし、事前防災による災害に強い安全安心なまちづくりをすすめます。

■2月15・16日 出来上がり待ち遠しい手づくりみそ
毎年好評の「手づくりみそ講座」が農村環境改善センターで開催され、48人が参加しました。煮大豆、塩、麹を混ぜ合わせミンチに。団子状に丸めた大豆を空気を抜きながら容器に詰めていきました。
参加者の1人は、「ここで作るみそが美味しくて毎年参加している。出来上がるのが楽しみ」と話してくださいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU