文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

18/29

福島県国見町

国見町図書館からのお知らせや新刊図書情報を掲載しています。ぜひお友だち登録してください!

■子ども司書講座が始まりました!
子ども司書講座の開講式が6月10日に行われ、受講生5人が参加しました。第1回講座では、図書館司書から専門職の仕事について話があり、「カウンターでの仕事」では、子ども司書の5人が先生になり、利用者への応対のポイントについて実践をしながら丁寧に説明しました。
講座生は初めて触れる図書システムも落ち着いて操作していました。施設見学では、普段入ることのできない閉架書庫の蔵書に興味津々の様子でした。

■大人の文学講座「21世紀に生きる宮沢賢治」
大人の文学講座第1回が、6月22日に福島大学名誉教授髙野保夫氏を講師に迎え、「小さな官衙の人間模様」をテーマに開かれました。
22名の参加者は「寓話・猫の事務所」を読み、真剣な表情で講話に耳を傾け、文学を楽しみました。
第2回は「パイプをくわえた資本家の顛末」、第3回は「あるマタギについての賛仰」を予定しています。

■町民ハイキング~雄国沼~
町民ハイキングが6月18日に行われ、参加者20人が裏磐梯・雄国沼のハイキングを楽しみました。
福島県もりの案内人を講師に迎え、山道の植物や山の説明を受けながら、目的地の雄国沼湿原の木道を目指しました。木道の散策ではレンゲツツジをはじめ、ニッコウキスゲやコバイケイソウなどの美しい草木に親しみながら、初夏のハイキングを満喫しました。

■国見町長杯スポーツ大会表彰式
成績は次のとおり(優勝者のみ)
一覧については本紙をご参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU