文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上の皆さん 健康チェックリストであなたの「元気度」をチェックしてみましょう

14/47

福井県鯖江市

市では毎年、要支援や要介護認定を受けていない65歳以上の人を対象に健康チェックを実施しています。対象の人には「健康チェックリスト」を7月下旬に送付します。下記の対象者以外で希望する人は、長寿福祉課にご連絡ください。
これは、介護が必要な状態にならず、いつまでも元気で暮らしていくために、心身の機能で弱くなっているところがないか調べるためのものです。健康チェックリストを記入・提出して、まずは自分の状態を知りましょう。
対象者:来年の4月1日までに71歳、74歳、77歳になる人

■チェックリストが届いたら
質問に回答して、8月31日(木)までに同封の返信用封筒に入れて返信してください。(切手は不要です)
・質問は「はい」「いいえ」で答える簡単な内容です。
※必ず全ての項目にお答えください。
・ご自身に気になる項目がなくても、記入して返信をお願いします。

健康チェックリストの結果、生活機能や認知機能の低下がみられた場合は、予防のためのリーフレットを送付します。また、地域包括支援センター職員が適宜ご家庭を訪問し、相談に応じるほか、介護予防の実践方法、各種教室・サービスなどを案内します。

■健康チェックリストや介護予防に関する相談先

問合先:長寿福祉課
【電話】53-2265

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU