文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て応援

7/47

福井県鯖江市

子育て支援センターは、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、子育てをする全ての人を応援します。

■おすすめ絵本~絵本に夢を~
子どもたちにとってワクワクいっぱいの12月。大人はクリスマスやお正月のプレゼントに悩む時期ですね。今はメディアからの音や映像に溢れていますが、大好きなお家の人の声で絵本を読む時間を作ってみてはいかがでしょうか。この冬ぴったりの心温まるおすすめ絵本を紹介します。

◇『しんせつなともだち』
福音館書店
方軼羣(ファンイーチュン)/作 君島久子/訳 村山知義/画
食べものがない寒い冬のことです。お腹がすいたうさぎが、かぶをふたつ見つけました。ひとつだけ食べて、もうひとつを同じようにお腹をすかせているろばに届けますが、ろばは留守でした。思いやりの心をのせたかぶが、動物たちのもとをめぐる「ぐるぐる話」。他人を思いやる優しさに溢れたお話です。

◇『まどからのおくりもの』
偕成社
五味太郎/作・絵
サンタクロースがやってきて、家々に窓から贈り物を配ってまわります。穴あきになった窓からは、家の中の動物や子どもの体の一部がみえ、サンタさんはそれをみて「ここは誰々のおうち」と贈り物を選びますが…。あわてもののサンタさんの思いちがいがひきおこす、めくる楽しさ抜群のしかけ絵本です。

■講座案内
◇「栄養士相談会」
日時:12月1日(金)10:00~
講師:健康づくり課栄養士

◇「助産師相談会」
日時:12月7日(木)14:00~
講師:助産師 吉田美里氏

◇「ファミリーデー~イクメンパパ講座「ほめるコツ」~」
日時:12月16日(土)10:00~
講師:子ども家庭専門相談員 上田佳代子氏
対象:市内在住で2歳以上のお子さんを子育て中のお父さん
定員:15人
※要電話申し込み
ぜひ家族そろってお越しください。(託児なし)

開館時間:
月~金…9:00~12:00、13:00~16:00
土…9:00~12:00
※12/16はファミリーデー開催のため土曜開所はお休みです。
休館日:日・祝日、年末年始
所在地:本町4丁目6-17

問合せ:子育て支援センターにじいろ
【電話】51-3527

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU