文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

11/28

秋田県井川町

◆12.2 こどもセンターまつり
こどもセンターホールで「こどもセンターまつり」が行われました。園児たちは、この日のためにたくさん練習してきた歌やダンス、工夫を凝らした劇などを元気いっぱい、とても上手に披露しました。
参観したご家族は、子供たちの成長ぶりをビデオや写真に納めながら、素晴らしい発表に温かく大きな拍手を送っていました。

◆12.10 チームワークで勝利
町民体育館で「全町オープンバレー・ソフトバレーボール大会」が行われました。全15チームが参加し、熱戦を繰り広げました。結果は次のとおり。

◇オープンバレーボール大会
男女混合:
優勝 GVC(五城目)チーム
準優勝 MVC(井川)チーム
女子:
優勝 フラワー
準優勝 たこちゅー

◇ソフトバレーボール大会(トリムの部)
優勝 MVCチームV(井川)
準優勝 MVCチームM(井川)

◆12.11 町長へアイデアを提案!
義務教育学校9年生が総合学習「井川みらい学」の一環として、地域社会に生きる一員として生徒達が町へどう貢献できるかを考えました。
授業は、生徒達が将来就きたい職業と、その職を町へどう活かすかというアイデアに対し、町長が意見を述べるという形で行われました。生徒達のアイデアに町長は的確なアドバイスを行い、生徒達はうなずきながら自身の考えを深めている様子でした。

◆12.20 受験生を応援
高校受験を控えた9年生を激励するため、「桜咲かせよう集会」が義務教育学校で行われました。生徒たちへ、有限会社佐々木商事様から合格祈願の「さくらあいす」が贈られ、全員で味わった後、ゲストとして秋田朝日放送アナウンサーの弭間(はずま)花菜さんが登場。自身の趣味やこれまでの経験のお話と受験を迎える生徒達へ向けて激励のメッセージを送りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU