文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

7/23

鳥取県智頭町

■6/6 第178回智頭町畜産共進会を開催しました
本町は、鳥取県内で唯一市町村単位で畜産共進会を開催しています。本年度の畜産共進会には3戸の生産者が8頭を出品し、最優秀賞には安住和典さんが出品した「しろもみじ」、優秀賞にはうしぶせファームさんが出品した「ぎんてるふく」が輝きました。
本町は以前から畜産業が盛んであり、全国でも有名な種雄牛の育成につながった「第20平茂」を生み出した歴史ある和牛産地です。

■6/20 りんどうの出荷が始まりました!
本町特産のりんどうの初出荷に向け、JA鳥取いなば智頭りんどう生産部会が中心となり選花作業が行われました。生産者、選花作業員、JA担当職員、八頭農業改良普及所が立ち会い、品質を確認しながら、今後の出荷に向けての「目合わせ」を行いました。
今年度は、姫路、広島、大阪の市場に8万本が出荷される予定で、売上高は500万円を目標としています。

■7/5 全日本学童軟式野球鳥取県予選で智頭少年野球クラブが第3位となりました
智頭少年野球クラブが6月24・25日の鳥取県予選で第3位に入賞し、7月下旬に福岡で開催される西日本大会への出場を決めました。この日、成果報告のため、選手たちは金兒町長を表敬訪問しました。
町長は、「伝統ある智頭の野球クラブがこうして引き継がれていることが嬉しいです。西日本大会も一生懸命頑張ってください。」と選手たちを激励しました。

■7/6 「那岐山を守る会」が令和5年度地域環境保全功労者大臣表彰を受けました
那岐山整備及び植物生態等の教育的啓発活動の顕著な功績が評価され、「那岐山を守る会」が地域環境保全功労者大臣表彰を受けました。
表彰伝達式は鳥取県庁で開催され、「那岐山を守る会」檀原和人代表が亀井副知事から表彰状を受け取りました。檀原代表は、「美しい那岐山を未来へつなぐため、これからも活動を続けていただきたいです」と話されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU