文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information 情報ガイドーその他ー

27/50

福井県鯖江市

■ふくいの電車バス「幸福」エピソード募集
県では、県内で運行する電車やバスにまつわる心温まるエピソードを募集しています。大賞や優秀賞に選ばれた作品は12月ごろに新聞やラジオで紹介予定です。
募集期間:9月29日(金)まで
字数:200字程度
入賞:「一般の部」と「学生の部」があり、各部で大賞や優秀賞など計10点を選出。商品券などの景品を進呈。
応募方法:県のホームページでご確認ください。

問合先:県交通まちづくり課
【電話】0776・20・0774

■指定管理者の公募
来年4月1日から管理・運営を行う次の施設の指定管理者(団体)を募集します。募集要項などは担当課などで9月1日から配布するほか、市ホームページにも掲載します。

募集期間:9月1日(金)~10月2日(月)
※指定管理者制度全般については行政管理課へ、施設の詳細は担当課へお問い合わせください。

問合先:行政管理課
【電話】53・2200

■石田縞アイデア小物コンテスト
石田縞は、江戸時代後期に石田地区(現在の石田下町)で生まれた「縞模様」が特徴の綿織物で、市の無形文化財に指定されています。その魅力を広く発信するため、石田縞を使ったアイデア小物コンテストを開催します。
応募方法:応募用紙を提出
※応募用紙は市繊維協会と各地区公民館に設置
応募期間:9月1日(金)~10月6日(金)
作品提出期限:10月13日(金)
※石田縞の生地は規定分を無償で提供します。

◇作品の展示について
期間:12月8日(金)~10日(日)
場所:まなべの館

問合せ・応募先:(協)市繊維協会
【電話】52・1880

■老人クラブ会員募集
地域の老人クラブでは、仲間づくり、生きがいと健康づくり、地域を豊かにする社会活動への参画などの活動をしています。人と会う機会が自然と増え、つながりができるほか、体操やウォーキングなどの活動に取り組むことで、健康増進にもなります。1人では継続できないという人も、仲間と一緒に楽しく活動をしてみませんか。

◇活動例
友愛活動、交通安全教室、輪投げ大会、ニュースポーツ、グラウンドゴルフ、マレットゴルフ、趣味の作品展、社会奉仕など
対象:60歳以上の人
会費:各老人クラブにより異なります。
申込受付:随時

問合先:市老人クラブ連合会
【電話】51・1101
(平日10時~15時)

■二葉葵絵馬を販売中
立待公民館は、吉江藩主・松平昌親(まさちか)の家紋「三つ葉葵」の原型となったハート形の植物「二葉葵」をモチーフにしたかわいい絵馬を製作しました。昌親は徳川家康のひ孫にあたります。
二葉葵は古くは「あふひ」と呼ばれ、「あふ(逢う)」「ひ(日…神様)」と書くことから、神様に逢う植物、縁結びの植物とされてきました。
公民館前の近松記念碑庭園内には絵馬を掛けるスポットも地元住民で整備しました。
販売場所:立待公民館(9時~17時)
料金:1枚800円
その他:記念碑庭園内のスポットに掛けられた絵馬は、上賀茂神社(京都)で行われる節分祭でお焚き上げします。同神社は二葉葵を徳川家に届けていたことで知られています。

問合先:立待公民館
【電話】51・3376

■第38回 福井矯正展
4年ぶりに福井矯正展を開催します。刑務所作業製品即売会やステージイベント、性格診断などを行う年1回の限定イベントです。
日時:9月30日(土)9時~15時半
場所:福井刑務所(福井市一本木町52)

問合先:福井刑務所企画部門
【電話】0776・36・3222

■年金・雇用なんでも相談会
県社会保険労務士会では、地域貢献として、年金や雇用などで困っている人を対象に無料相談会を開催します。相談を希望する人はお気軽に会場にお越し下さい。秘密は厳守します。
日時:10月7日(土)10時~16時
場所:アル・プラザ鯖江2階旅行センター前
申込み:不要

問合先:県社会保険労務士会
【電話】0776・21・8157

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU