■JK課10周年記念「さばえ夏休みのフェス」(8月15日)
JK課10周年記念イベントが開催されました。当日は朝から多くの人が訪れ、約3,000人の参加者で賑わいました。10周年を迎えた女子高校生たちの集大成。充実したまちづくり活動を行うJK課の今後の展望に期待が高まります。
■市公式Instagramアンバサダー委嘱式(8月20日)
市公式Instagram「さばえる」のアンバサダー委嘱式を行いました。今注目の市内のグルメやスポットを投稿してもらいさばえの魅力に魅了される人が続出!?9月から7人のアンバサダーが発進します。異色のアンバサダーとなるか!
■《Pick up news!!》鯖江市役所 初のインターンシップ開催 学生19人が市の業務を体験
8月26日~30日の5日間、鯖江市役所でインターンシップが行われました。市役所でのインターンシップ主催は初めての試みで、県内外から19人の学生が参加しました。それぞれの部署に1人ずつ配置され、業務を体験しました。
職員課に配置された辻岡樹(つじおかいつき)さん(坂井市出身)は来年のインターンシップに向けた新しい企画を担当者と共に考え、若い感性を生かした、魅力あふれる提案をしていました。社会福祉課での業務を体験した高島愛琉(たかしまあむる)さん(鯖江市出身)は、障がい者手帳に関する業務に携わり、大学で学んだ知識を発揮していました。高島さんは「市の事業について職員の立場から知ることができ、公務員の仕事に魅力を感じた。将来は地元である鯖江市で働き、地域に貢献したい」と今後の展望を語ってくれました。
秘書広聴課では、実際に取材に行き記事を作成するという業務を体験しました。誰が読んでも分かりやすく、興味を持ってもらえるような文章やレイアウト作りが大変でした。今回のインターンシップで学んだスキルを、これからの学生生活や将来に生かしていきたいです。(直井彩佳里(なおいあかり))
<この記事についてアンケートにご協力ください。>