~今年度から新型コロナ予防接種は自己負担が必要になります~
高齢者のインフルエンザおよび新型コロナウイルス感染症の予防接種にかかる費用の一部を助成します。
接種は義務ではありません。希望する人のみ接種してください。
■接種期間
10月1日(火)~令和7年1月31日(金)
※休診日を除く
期間外に接種した場合は助成対象になりません
■自己負担金
インフルエンザ:2,000円(予診票は水色)
新型コロナ:3,500円(予診票は濃クリーム色)
※公費助成はそれぞれ1人1回のみ
■持ち物
予診票兼接種券、健康保険証、自己負担金
■接種場所
県内の指定医療機関(事前に医療機関に予約をしてください。)
・市内の指定医療機関は下表のとおりです。
・市外の指定医療機関は二次元バーコード(本紙参照)を読み取りご覧ください。
・施設入所や入院などの理由により指定医療機関以外での接種を希望する人は、事前に健康づくり課に連絡してください。
■その他
・予診票兼接種券を紛失した場合は、健康づくり課までお問い合わせください。
・予防接種に関して気になることや分からないことがあれば、接種を受ける前に医師に相談しましょう。
・どちらか片方だけの接種も可能です。
■対象者
鯖江市に住民登録があり、次のいずれかに該当する人
(1)満年齢65歳以上の人
※昭和35年1月31日までに生まれた人に「予診票兼接種券」(封書)を順次郵送します。
※65歳になる前に接種した場合は助成対象になりません。
(2)接種日に満年齢60~64歳で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活を極度に制限される人、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な人
※個人通知はしません。接種を希望する人は健康づくり課までお問い合わせください。
■市内の指定医療機関
※嶋田整形外科医院と柳沢医院はインフルエンザ予防接種のみ
問合先:健康づくり課
【電話】52-1138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>