■その1 デザイン
小型バス7台のうち5台について車両を新しくし、デザインも更新します。
※新しくする5台のうち1台については、車両購入費用の一部として、(一財)自治総合センターの宝くじ助成金(コミュニティ助成事業)を活用しています。
■その2 バス停デザイン
レッサーパンダをモチーフにしたかわいいデザインに。連携協定を結んでいる鯖江高校デザインコースの皆さんが考えてくれました。
■その3 一部路線で「フリー降車制」実施(4月1日~)
バス停以外の場所でも自由に降車できるフリー降車制度を試験的に以下の区間で実施します。
対象区間:
・片上・中河線の南井バス停~大正寺バス停および周辺の一部区間
・立待線の西番バス停~近松会館バス停の一部区間
・豊線の石生谷バス停~野田北バス停の一部区間
※詳しくは広報さばえ4月号と一緒に配られた「令和6年度版つつじバス携帯時刻表」30ページをご覧ください。
■その4 公共温浴3施設の割引券を進呈(4月1日~)
ラポーゼかわだ、神明苑、市民ホールつつじ前の各バス停で降車する人に各施設で利用できる100円割引券を交付します。希望する人は降車の際に車内で運転手からもらい、温浴施設の受付に提出してください。
■その5 ハピラインふくいとの接続
ハピラインふくいとつつじバスは、鯖江駅と北鯖江駅で乗継ぎできます。通勤・通学などで鉄道駅までのアクセスにつつじバスをご利用ください。
※詳しくは広報さばえ4月号と一緒に配られた「令和6年度版つつじバス携帯時刻表」をご覧ください。
問合先:総合交通課
【電話】53-2243
<この記事についてアンケートにご協力ください。>