相談件数:464件
相談に関する金額:約2億5,000万円
※被害金額ではありません(いずれも令和5年度)
■今年度上半期で特に多かった相談トップ3
◆1位
◇通信サービス関係
広告をクリックして高額商品を購入させるなど
◆2位
◇行政機関などを装った詐欺
信用の高い言葉で、金銭を要求するなど
◆3位
◇投資・マルチ商法
「必ず儲かる」と言って高額出金を要求するなど
◇債務
多額の借金をしてしまったなど
◇健康サプリメント
定期購入契約になって、支払いに苦しむなど
■気を付けたいポイント
・契約書の内容をすみずみまで確認する
・トラブルにあった経緯や状況などをメモに残しておく
・市の職員をかたり、「還付金がある」などと個人情報を聞き出そうとしたり、お金を騙し取ろうとする詐欺に注意する
・「楽して稼げる」「絶対儲かる」などのうまい話に注意する
・トラブル事例を知り、早い段階で気づく
・納得がいかない求めには応じず、断るときはきっぱり断る
・困ったときはひとりで抱え込まず相談する
消費生活相談員、警察官、弁護士の相談現場を紹介した動画は本紙の二次元コードから
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