文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

14/30

福岡県みやま市

■大規模地震を想定し300人が訓練
6月4日、市消防本部屋外訓練場で市総合防災訓練が行われ、被災調査やライフライン応急復旧、救助・救出などの訓練を通じて防災意識を高めました。会場には防災車両の展示や啓発コーナーが設けられ、立ち寄った来場者は避難所用テントや煙体験ハウスを体験しました。

■20年ぶりの試合で優勝
5月31日、佐藤欣和(よしかず)さんが市役所を訪れ、全日本壮年空手道選手権大会・51歳~軽量級72kg以下のクラスで優勝したことを報告しました。佐藤さんは「父の闘病をきっかけに、20年ぶりに試合に出場しました。優勝できて良かったです」と話しました。

■春の叙勲瑞宝単光章を受章
5月26日、元みやま市消防団長の梶山敏幸さんが、瑞宝単光章の受章を市長に報告しました。梶山さんは昭和56年に高田町消防団(当時)に入団し、平成24年から5年間、市消防団の団長に就任。長年にわたる消防行政への功績が認められ、今回の受章となりました。

■戦争の記憶を、次の世代に
5月23日、MIYAMAXでみやま市戦没者追悼式が開催されました。遺族や関係者など約120人が参列し、戦争で命を落とした1610柱の御霊に黙とうを捧げました。松嶋市長は「戦争の記憶を次の世代に継承することが私たちの責務です」と式辞を述べました。

■山門高校生が河川浄化活動
5月28日、上庄本町区の呼びかけで、山門高校の生徒が、学校前のクリーク清掃を行いました。日曜日にもかかわらず46人が参加。長年にわたって堆積した泥を、汗と泥にまみれながらバケツなどで運び出し、1時間足らずであっという間にきれいになりました。

■予選を突破し全国大会へ出場
6月14日、中学硬式野球チーム「柳川ボーイズ」の選手たちが、ポニー全日本選手権大会(7月21日開催)への出場を報告しました。市内中学校に通う選手たちが報告に訪れ、副主将の小宮魁仁(かいと)さん(高田中3年)は「チーム一丸となって優勝を目指します」と抱負を語りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU