■表紙
▽笑顔を巻き込む1年に
12月16日から24日、旧上庄小学校で「人間ノリ巻き体験」が開催されました。これは若手芸術家を支援する県の「新進気鋭の芸術家育成事業」の旧上庄小レジデンスプログラムで、アーティストの今井さつきさんが、鑑賞者が作品になる「人間ノリ巻き」を作り上げます。この作品には、のり巻きをテーマに鑑賞者と作者がいっしょに作品を作り上げることで、人と人をつなぎ、その関係性を楽しく変えたいという思いが込められています。のり巻きになった後は体験した人がメニュー表を考えることができ、イベントが開催された教室の壁には笑顔が巻き込まれたお品書きが並べられました。
■きれいな歯のぼくたち・わたしたち
3歳児健診で虫歯がゼロだったお子さんです。
掲載希望者は、写真を3歳児健診時または市役所(本庁)子ども子育て課へお持ちください。
(※詳細は本紙をご参照ください。)
問合せ:子ども子育て課 子育て世代包括支援センター係
【電話】64-1520
■みやまっ子
1月に満1歳になる赤ちゃんたちを紹介します。
▽1歳の記念に赤ちゃんの写真を載せませんか
「みやまっ子」募集の詳細は右記QRコードより市ホームページをご覧ください。
対象者:2月生まれの赤ちゃん
応募締切:1月15日(月)
(※QRコードや詳細は、本紙をご参照ください。)
問合せ:秘書広報課 秘書広報係
【電話】64-1501
■広報つれづれ
▽明けましておめでとうございます。本年も広報みやまをよろしくお願いいたします。(秘書広報課一同)
▽本格的な寒さはこれからですが、冬至を過ぎ、これから季節は春へ向かっていくと思うと嬉しくなります。今年も市民の皆さまのたくさんの笑顔を力に、伝わる広報を目指してまいります。(そん)
▽「人間ノリ巻き」を体験できる教室には、そのサイズに合わせた巨大な箸や湯飲みが置かれ、自分では思いつかない空間が広がっていました。おそらく体験したほとんどの人が、「作品」になることは初めてだったと思いますが、今井さんの狙いどおり、巻かれた後はみんな笑顔。のり巻きには金運や子孫繁栄などのご利益にちなんだ具材を選ぶことができ、私はすべての具材といっしょに巻いてもらいました。欲張りすぎて神様にスルーされてしまうかも。(てん)
▽「地元の応援が力になった」とツール・ド・九州を振り返った兒島選手。車と同じような速度で走っていても応援の声は聞こえるか尋ねると、「応援は届いています。沿道で応援してくれた水上小のみんなの声も聞こえたし、地元の友だちが応援してくれている姿も見えて、力が湧いてきました」と答えてくれました。私も、レースを取材しながらたくさんの人が応援している姿を見ていたので、皆さんの応援が選手に届いていると知って嬉しくなりました。(あん)
■広報みやま 2024.1 no.204
発行:みやま市(〒835・8601 みやま市瀬高町小川5番地)
【電話】63-6111【FAX】64-1503
編集:秘書広報課
印刷:みやま総合印刷(株)
みやま市公式ホームページ【HP】https://www.city.miyama.lg.jp/
市ホームページからも「広報みやま」を見ることができます。
山川支所【電話】64-3100
高田支所【電話】64-2100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>