つくる・えらぶ・たべるで未来を笑顔にしていくしくみ
「福岡県ワンヘルス認証制度」は、県内の農林水産業におけるワンヘルスの取り組みを進めるために福岡で生まれた全国初の制度です。ワンヘルスの理念のもと、人や動物の健康、自然環境を大切にして育てられた商品には、福岡県の認証により「ロゴマーク」を付けることができます。
1.つくる人が、つなぐ。
生産者が、自然環境の健全性や食の安全を考えて農林水産物をつくり、ワンヘルス認証を取得する。
2.えらぶ人が、つなぐ。
消費者が、ワンヘルス認証商品を選んで購入し、自然環境や動物の健全性と人の健康をつなぐ。
3.未来の笑顔に、つながる。
人も、動物も、自然環境も、どんどん健康になっていく。
■認証要件
県内で生産される農林水産物などで、福岡県ワンヘルス推進行動計画の基本方針に基づき設定される取組事項のうち、2つ以上を実践すること。
(例)農産物の取組事項
・生態系の保全…減農薬・減化学肥料(5割削減)栽培など10項目
・温暖化の防止…省エネ資材や施設の導入など8項目
・人と野生動物の共存…鳥獣の被害防止対策の実施など
■ワンヘルス認証を受けた、みやまの商品を紹介します!
◇菜の花オイル
農薬を使わずに栽培したみやま市産の上質な菜種を100%使用し、無添加で作られています。
◇つやおとめ
バイオマスセンタールフランのバイオ液肥を使用した、環境にやさしいおいしい減農薬特別栽培米。市内の学校給食にも使用されています。
■みやま菜種生産組合 山田一昭さん(菜の花オイル生産者)
バイオ液肥『みのるん』で栽培した菜の花から種を収穫して「菜の花オイル」を生産しています。香りがよく、炒め物はもちろん、パンにつけたり、サラダのドレッシングとしてもおいしいです。お米を炊くときに2,3滴入れるとつやが出ますよ。菜種の収穫後、菜の花の茎や根をすきこんだ畑で育てたお米も「味が良い」と評判です。
価格のみで商品を選ぶのではなく、認証ロゴマークを基準の一つとしていただき、私たちが心を込めて作った菜の花オイルを味わってもらえると嬉しいです。
今後もワンへルスを推進する生産者として、液肥を活用した農業の輪を次世代にも広げ、安心・安全な農作物を提供していきたいと思っています。
問合せ:総合政策課 ワンヘルス総合推進室
【電話】88-9754
<この記事についてアンケートにご協力ください。>