■表紙
4月30日、みやま市と福岡県、県医師会、大牟田医師会、柳川山門医師会は県医師会診療情報ネットワーク「とびうめネット」の利用拡大に向け協定を結びました。これにより、本人同意のもと、救急搬送先の病院などが、かかりつけ医のもつ患者の情報をもとに、迅速かつ適切な医療につなげることができるようになります。詳しくは来月号の広報でお知らせします。
■きれいな歯のぼくたち・わたしたち
3歳児健診で虫歯がゼロだったお子さんです。
(詳細は本紙をご参照ください。)
問合せ:こども家庭センター
【電話】64-1520
■みやまっ子
6月に満1歳になる赤ちゃんたちを紹介します。
◇1歳の記念に赤ちゃんの写真を載せませんか
「みやまっ子」募集の詳細はQRコードより市ホームページをご覧ください。
対象者:7月生まれの赤ちゃん
応募締切:6月14日(金)
(詳細は本紙をご参照ください。)
問合せ:秘書広報課秘書広報係
【電話】64-1501
■広報つれづれ
・私の5月は、まちのわだいにある鯉のぼりの撮影から始まりました。空を泳ぐ色とりどりの鯉のぼりがとてもきれいで、練習がてらバシャバシャとシャッターを切ったものの、動くものを撮るのは難しく、掲載している写真のようには撮れませんでした。まだまだ勉強が必要です。
中旬ごろには人権作文を書いた生徒さんに会うため小学校に行きました。子どもたちが元気に運動場を走り回る姿に、こちらも元気をもらいました。もうすぐと言っていた運動会が楽しい思い出になってたらいいな。
井上さんが考えた「優しくすること」と「認め合うこと」。私も大事にしていきたいと思います。(すなき)
・気づけば広報4年目を迎えました。それなりに経験値を貯め、取材で緊張することはぐっと減りましたが、今でも頭を悩ませるのは集合写真の掛け声です。複数人のタイミングを合わせるため、そして場を和ませる、最後の母音が「い」で終わる単語を考えるのは難しい。とびうめネットの協定締結式でも、写真撮影の直前まで手元の資料を隅々まで読み込み、ギリギリで見つけたマスコットキャクター「うめこ先生」のおかげで事なきを得ました。皆さんには鉄板の掛け声はありますか。機会があれば、ぜひ教えてください。(あん)
■広報みやま 2024.6 no.209
編集:秘書広報課
印刷:みやま総合印刷(株)
発行:みやま市(〒835・8601 みやま市瀬高町小川5番地)
【電話】63-6111【FAX】64-1503
市ホームページからも「広報みやま」を見ることができます。
みやま市公式ホームページ【HP】https://www.city.miyama.lg.jp/
山川支所【電話】64-3100
高田支所【電話】64-2100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>