文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

1/24

福岡県みやま市

■今年も満開!みやまひまわりプロジェクト
6月中旬、みやまひまわりプロジェクトとして「ひまわりパーク(長田地区)」に植えられたヒマワリが満開を迎えました。同プロジェクトは2021年から市内で農業を営む3人で活動しています。大人の背丈ほどに伸びた畑いっぱいのヒマワリが、青空を彩りました。

■「人」と「動物」が安心して暮らせるまちへ
6月6日、福岡県獣医師会と「災害時における動物救護活動に関する協定」、九州の市町村では初となる「災害時における災害救助犬及びセラピードッグの出動に関する協定」を日本レスキュー協会と締結しました。この協定によりワンヘルスの取り組みをさらに推進します。

■出水期に備え、大規模訓練
6月2日、市消防本部屋外訓練場で台風を想定した市総合防災訓練が行われ警察や自衛隊、消防団、医療関係者など約300人が参加しました。訓練では避難所開設やライフライン応急復旧などが行われ、会場周辺ではペット避難所の展示なども行われました。

■世界の恒久平和実現への決意を誓う
5月28日、MIYAMAXでみやま市戦没者追悼式が開催され、遺族や関係者など約120人が参列しました。参列者は戦争で命を落とした1610柱の御霊に黙とうを捧げ、松嶋市長は「世界の恒久平和のために、より一層努力していきます」と式辞を述べました。

■社会福祉への功績で、藍綬褒章受章
6月3日、元民生委員・児童委員の内山田建夫さんが、藍綬褒章の受章を市長に報告しました。内山田さんは、1995年から2022年までの間、委員として地域住民の相談や見守りなどに尽力し、社会福祉へ貢献した長年の功績が認められ、今回の受章となりました。

■多様な生き物が共存できる環境を
6月16日、「飯江川上流100年の森」の看板除幕式が行われました。この看板は、山川ほたる保存会と山門高校Oneヘルスクラブが、飯江川流域の自然保護活動を次世代につなげるため、平家一本桜駐車場付近に設置したものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU