「詳しい説明を聞きたいけど、瀬高の本庁まで行くことができない」「自宅から近い支所で手続きの相談をしたい」などの困りごとに対応するため、遠隔相談窓口システムを10月から設置します。
■遠隔相談窓口システムとは
各支所および本庁に専用のパソコンを設置し、支所では対応できない行政相談や各種手続きの相談に関して、支所から離れた場所にある担当課の職員が画面越しに応対するサービスです。本庁から遠い地域で暮らす皆さまの移動負担の軽減や、申請書の記入漏れなどを防ぐことができます。
■こんなことができます
・免許証などの本人確認書類や持参した書類の確認ができます。
・記入例や作成中の申請書などを共有できます。
・複数の課に用件がある場合、職員がシステム設置課を呼び出します。
■遠隔相談窓口システムの利用方法(※機械の操作は、支所職員がサポートします。お気軽にご利用ください)
(1)支所から希望の部署へ接続
支所に設置されたパソコンの画面に表示された課名から、希望する部署を選んでタッチしてください。
(2)手続き・相談を行う
本庁の担当職員と、テレビ通話でつながります。お互いの顔が見えるため、安心してやり取りできます。
(3)申請書などの確認を行う
手元の申請書などを映し出すことができるため、スムーズに手続きを進めることができます。
(※詳細は本紙をご参照ください。)
問合せ:市民課 住民係
【電話】64-1513
<この記事についてアンケートにご協力ください。>