11/9(土)、10(日)
11月9日(土)、10日(日)に「ふるさとくるめ農業まつり」を開催します。テーマは、「いのちを育む大地と人のふれ愛」。農産物の販売や体験を楽しめるイベントです。
■実りに感謝して50回目
豊かな水と緑に恵まれた久留米市は、県内最大の農業産出額を誇ります。農畜産物の種類は、野菜や果物をはじめ、植木や花、乳牛・肉牛など多種多様です。
「農業まつり」は、その豊かな実りに感謝するとともに農業の大切さをアピールするため、昭和50(1975)年から始まりました。今年で50回目を迎えます。
■4つのゾーンで楽しむ
久留米の農業を支える団体などがブースを出展。今年は、50回目を記念して、「せり」の体験や餅つきショーなどのステージイベント、大抽選会など特別イベントも行います。
◇JAくるめ食農パーク
旬の野菜や果物を販売する大朝市の開催や、久留米産の農畜産物を使った焼肉ライスバーガーなどを販売
◇ミルク広場
乳しぼりやバター作り体験、ソフトクリームなどの乳製品や牛肉を販売
◇緑花木ゾーン
植木や花の販売、フラワーアレンジメント教室(10日のみ)を実施。9日は本部アンケートに回答すると抽選で50人に花苗をプレゼント
◇食と農の情報発信ゾーン
餅の配布(10日のみ)やパネル展「久留米市の農業・農業まつりのあゆみ」を開催。「お米クイズ」に全問正解すると抽選で各日50人に米をプレゼント
日時:11月9日(土)、10日(日) 10時から16時まで
場所:久留米百年公園多目的広場
詳しくは、市ホームページで確認してください。
◎YouTube動画公開
※QRコードは本紙P.8をご覧ください。
問い合わせ先:農業の魅力促進課
【電話】0942-30-9165
【FAX】0942-30-9717
<この記事についてアンケートにご協力ください。>