文字サイズ
自治体の皆さまへ

八女はおいしい ~ふるさとの恵み~

22/47

福岡県八女市

フライパンで焼いたスポンジケーキにヨーグルトといちごを詰めて花束に見立てたオムレットです。
生クリームの代わりにヨーグルトを使ったヘルシーなおやつです。

■いちごの花束オムレット
〇材料 4人分
卵…1個
砂糖…15g
薄力粉…25g
サラダ油(焼く用)…小さじ1
A
サラダ油…2g
牛乳…10g
[飾り]
水切りヨーグルト…100g
☆いちご…80g
*ワックスペーパーやラップ
※☆は八女産食材

〇作り方
Aは耐熱カップに合わせ、電子レンジ600Wで20秒温めておく。
(1)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯煎にあてる。泡だて器で混ぜながら、砂糖を溶かし人肌まで温める。
(2)湯煎からおろし、白くもったりとするまで泡立てる。
(3)薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切りまぜる。Aを加えて、なじむまで混ぜる。
(4)フライパンにサラダ油を引いて中火にかける。ペーパーでふき取り、生地の1/4を流し入れる。鍋の端に水を小さじ1/4程落とし、蓋をして3分蒸し焼きにする。(弱火~中火)裏面は10秒くらい焼く。
(5)温かいうちに円錐状に形を作り、ラップで固定する。
(6)いちごはヘタを取り、食べやすい大きさに切る。
(7)(5)をラップやワックスペーパーで巻いて、水切りヨーグルトといちごを盛り付ける。
※今回は市販の水切りヨーグルトを使用していますが、家で作るときは、ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルト(無糖)を入れ、冷蔵庫で一晩水切りをします。

▽1人分あたりの栄養価
エネルギー:102kcal
たんぱく質:5.1g
脂質:4.2g
炭水化物:11.5g
食物繊維:0.4g
食塩相当量:0.1g
カルシウム:42mg

クックパッドの「八女市のキッチン」で、過去に紹介した「八女はおいしい」のメニューを紹介しています。ご活用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU