文字サイズ
自治体の皆さまへ

八女はおいしい ~ふるさとの恵み~

17/43

福岡県八女市

■鬼除け汁(節分汁)
節分には豆をまいて、邪気を払った後、年齢の分だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。鬼除汁(おによけじる)は豚汁やけんちん汁など具沢山の汁物に柔らかくて食べやすい「蒸し大豆」を入れた料理のことです。恵方巻きと一緒に食べることで栄養のバランスも良くなります。栄養豊富な大豆(魔滅:まめ)で邪気を払い、からだを温めて風邪などを予防しましょう。

○材料 4人分
蒸し大豆…1袋(100g)
豚小間切れ肉…60g
☆大根…80g
ごぼう…80g
☆人参…40g
☆こんにゃく…80g
☆干し椎茸(水で戻す)…10g
干し椎茸の戻し汁+水…600ml
☆ねぎ(小口切り)…20g
ごま油…小さじ2
味噌…40g
七味唐辛子…少々
※☆は八女産食材

○作り方
(1)豚肉は一口大、大根、人参は5mm厚のいちょう切りにする。ごぼうはささがきにし、水にさらす。
(2)こんにゃくは短冊切り、戻した椎茸は薄切りにする。
(3)鍋にごま油をひき、(1)(2)を炒める。椎茸の戻し汁と水を加え、煮立ったらアクをとり、中火で7分程煮る。
(4)蒸し大豆を加え、火を止めて味噌を溶く。器に盛り、ねぎと七味をのせる。
※塩分が気になる人は減塩みそやだしを活用してみましょう!

○1人分あたりの栄養価
エネルギー:131kcal
たんぱく質:9.8g
脂質:6.1g
炭水化物:13.1g
食物繊維:6.8g
食塩相当量:1.4g

クックパッドの「八女市のキッチン」で、過去に紹介した「八女はおいしい」のメニューを紹介しています。ご活用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU