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令和5年度全国学力・学習状況調査結果

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福岡県八女市

令和5年度全国学力・学習状況調査における八女市の結果をお知らせします。この調査の目的は、全国の児童生徒一人一人の学習状況を把握、分析し、課題の改善や指導に役立てることです。
今後は、分析結果をもとに成果や課題を明らかにし、課題解決に向けて、指導方法の見直しや授業改善等の取り組みを行います。今後とも市民の皆さんのご支援ご指導をお願いします。

■全国学力・学習状況調査結果の概要
調査の対象:小学校6年生・義務教育学校6年生(以下小学生)、中学校3年生・義務教育学校9年生(以下中学生)
※本調査によって測定できるのは、学力の一部であることに留意してください。
調査実施日:4月18日(火)

○小学生(15校)
国語は、全国を上回り、福岡県と同じでした。算数は、全国、福岡県を下回りました。算数の平均正答数の全国との差は0・1問(全16問)です。小学校6年生の結果と、昨年度5年生で実施した福岡県学力調査の結果と比べると、国語・算数ともに向上しています。
[小学生]

※グラフは、全国平均を100とした値を表示

○中学生(10校)
国語・数学・英語の3教科ともに、全国、福岡県を下回りました。平均正答数の全国との差は、国語は0・4問(全15問)、数学は0・3問(全15問)、英語は1・7問(全17問)です。中学校3年生の結果と、昨年度2年生で実施した福岡県学力調査の結果と比べると、国語・数学ともにほぼ同じです。
各市立学校において学力調査結果を分析・考察し、授業を改善したり、補充学習や個に応じた取組などを行ったりしていきます。

[中学生]

※グラフは、全国平均を100とした値を表示

■ご家庭へのお願い
ご家庭で、よりよい生活習慣(早寝・早起き・朝ごはんなど)や学習習慣(家庭学習など)を身に付けさせ、地域の皆さんのご協力を得ながら温かい見守りを続けていただくことで、学力は確実に伸びると考えられます。
また、いじめを許さない強い心をもち、いかなる場面でも自律的に生活を送ることができる子どもを育てるためには、学校・家庭・地域それぞれの場で、計画的・総合的に取り組む必要があります。ご家庭において、インターネットを通じて行われるいじめの未然防止・早期発見に関する取り組みをお願いします。

問合せ:教育指導課
【電話】24・9176

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