■「地域を守る消防団」
9月1日(日)、嘉麻市の福岡県消防学校において第27回福岡県消防操法大会が開催されました。7月28日(日)の福岡県消防協会八女支部消防操法大会を勝ち抜いた、第3分団(上妻校区)がポンプ車の部で、第7分団(川崎校区)が小型ポンプの部で八女市代表として出場しました。結果は、両チームともに準優勝という優秀な成績を収められました。これは、八女市消防団として過去最高の成績でした。
この大会を迎えるまでの間、選手の皆さんは、お仕事を終えた後、日々厳しい訓練に励んでこられました。また、選手を支えていただいた団員の皆さんやご家族、指導にあたられた八女消防本部の皆さんのご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。消防操法は、災害の最前線で安全に活動するための重要な役割を担っており、日頃から市民の生命と財産を守る消防団の活動に頼もしさを感じているところです。
近年、人と人とのつながりや地域コミュニティの希薄化などが全国的な社会問題となっている中で、地域防災の中核として、自分たちの地域は自分たちで守るという消防団の活動は、今後ますます重要になってまいります。市といたしましても、消防団応援の店事業、消防団家族応援事業などで円滑な消防団活動を支援してまいります。今後も地域を守る消防団の活躍を期待しています。
三田村統之
<この記事についてアンケートにご協力ください。>