■「市制施行70周年・合併15周年」
3月議会定例会が閉会し、令和6年度の当初予算を含む全議案を承認いただきました。喫緊の課題である物価高騰対策、人口減少対策、子育て支援対策などに正面から向き合いながら、新たなスタートに向け、各種施策の推進に取り組んでまいります。
令和6年度は、市制施行70周年・合併15周年という節目を迎え、本市にとって大きく飛躍すべき1年となります。昭和29年4月1日に八女市となり、これまで先人のご尽力と市民の皆さま方のご理解とご協力により、現在の美しい自然や誇り高き歴史文化、伝統芸能など、多くの恵みが引き継がれてまいりました。
現代社会は人口減少、少子高齢化に伴い、今後のまちづくりや社会保障制度の維持など、多くの課題に直面しています。私たちが受け継いだ、人と人との絆のつながり、豊かな自然、守り継がれた地域の祭りや伝統芸能などを、次世代を担う子どもたちに引き継いでいくことは私たちの責務であります。
本市には他自治体には負けない多くの恵みや宝があります。市制施行70周年・合併15周年を迎えるにあたり、年間を通じて魅力ある事業を実施するとともに、本市の魅力を国内外に広く情報発信し、更に発展し大きく飛躍するスタートの年となるよう、あらゆる施策に全力で取り組んでまいります。引き続き、市民の皆さまのより一層のご支援とご協力をお願いいたします。
三田村 統之
<この記事についてアンケートにご協力ください。>