福岡県後期高齢者医療広域連合では、被保険者を対象に、生活習慣病の発症や重症化の予防などを目的として健康診査を実施しています。
※令和元年度から生活習慣病治療中の人も受診可能になりました。
◇健診後もしっかりサポート
健診は市の「健康ポイント事業」の必須項目となっています。
また、74歳までの保健事業と75歳以上の保健事業および介護予防事業をつなぐ一体的事業を実施しています。健診を受診した75歳以上の後期高齢者を対象に、健診結果に応じて保健師、管理栄養士、理学療法士などの「保健事業コーディネーター」が個別に訪問し、生活習慣病予防について分かりやすく説明します。健診を受けて自身の健康づくりに役立ててください。
◇対象者に受診票を送付
受診票は、令和6年4月末現在の被保険者には4月下旬に、令和6年5月以降に75歳になる人には誕生月の10日頃に送付します。(誕生日前の受診はできません)
なお、今年度の受診票は水色の封筒で送付します。
◇事前予約が必要です
受診期間は、受診票が届いてから令和7年3月31日までです。各地区での健診は5月17日(金)から健診予約専用電話番号(【電話】23・1167または【電話】24・9039)に、個別医療機関で受ける人は、直接医療機関に事前に予約して受診してください。なお、各地区での健診では、がん検診も同時に受診できます。
受診時に持参するもの:(1)被保険者証、(2)受診票、(3)自己負担金500円
問い合わせ:福岡県後期高齢者医療広域連合お問い合わせセンター
【電話】092・651・3111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>