文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する情報

4/35

福岡県北九州市

■新型コロナワクチンの情報(2月28日の情報です)
現在、12歳以上の「オミクロン株対応ワクチン」接種を集団接種で、乳幼児・小児の接種を個別接種で行っています。対象の人は、早めの接種をご検討ください。
なお、4月以降の接種については、国の方針決定後に市ホームページなどでお知らせします。

市ホームページ「新型コロナウイルスワクチン接種に関する総合案内ページ」
コロナワクチンコールセンター
【フリーダイヤル】0120-489-199

乳幼児・小児専用コールセンター
【フリーダイヤル】0120-489-500

受付時間:9〜17時
※聴覚障害のある人は【FAX】093-383-0820

市の担当課:保健福祉局感染症医療政策課
【電話】093-582-2919

■マスク着用の考え方が見直されます
3月13日から、マスクの着用は個人の判断が基本となります。ただし、次のような時には注意をしましょう。
店舗や施設などの感染対策として、事業者が利用時に利用者や従業員にマスク着用を求めることもあります。マスク着用に関する考え方については問い合わせか市のホームページでご確認ください。

市ホームページ「マスクの着用の注意点」
※詳細はホームページまたは紙面の二次元コードからご覧ください。

■ご配慮をお願いします
人によっては障害やアレルギーなどの理由でマスクを着用することが困難な人、高齢者など重症化リスクの高い人との同居や花粉症予防などのためにマスクを着用することを選択している人もいます。一人一人がお互いの判断を尊重し、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないようにお願いします。

▽周りの人に感染を広げないために、受診する時や医療機関・高齢者施設を訪問する時、混雑した電車・バスに乗車する時はマスクを着用しましょう。
・受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時
・混雑した電車・バスに乗車する時

▽高齢者や基礎疾患のある人、妊婦といった重症化リスクの高い人が感染拡大時に混雑した場所に行くときは、自分を感染から守るためにマスク着用が効果的です。
重症化リスクの高い人
・高齢者
・基礎疾患のある人(慢性肝臓病・がん・心血管疾患 など)
・妊婦

■新型コロナウイルスの問い合わせ先が変わります
これまで、新型コロナウイルスの相談は「新型コロナ相談ナビダイヤル」(音声ガイダンス)から相談窓口におつなぎしてきましたが、4月1日からは、発熱や体調がすぐれないなどの相談、自宅療養に関する質問等については「受診・相談センター【電話」050-3665-8105(24時間対応)」など、直接、各相談窓口へお問い合わせください。その他、事業者向けの支援や心のケアなどの相談窓口は、市のホームページでご案内しています。

市ホームページ「新型コロナウイルスに関する電話相談窓口」
※詳細はホームページまたは紙面の二次元コードからご覧ください。

市の担当課:総務局新型コロナウイルス感染症対策室
【電話】093-582-3685

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU