文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 ツール・ド・九州がやってくる!

1/37

福岡県北九州市

各国から18チーム(108名)が参加予定!

■大会概要
10/6(金)小倉城クリテリウム
(周回型レース)
北九州市開催!

10/7(土)ステージレース【福岡】
(ロードレース)
北九州市開催!

10/8(日)ステージレース【熊本阿蘇】
(ロードレース)

10/9(祝)ステージレース【大分】
(ロードレース)

詳細は、大会公式ホームページでご覧になれます。

大会公式ホームページ
【HP】https://www.tourdekyushu.asia/

01 UCIワールドツアー ツール・ド・フランス など

02 UCIプロシリーズ ジャパンカップ など

03 UCIコンチネンタルサーキット class1
ツール・ド・九州 など【ツール・ド・九州はこのレベル!】
「マイナビ ツール・ド・九州2023」は、UCI(国際自転車競技連合)公認の国際ロードレースです。

04 UCIコンチネンタルサーキット class2
おおいたアーバンクラシック ツール・ド・おきなわ など

■市長からのメッセージ
北九州史上初! 国際自転車ロードレースです
来たる10月6~9日に、国際自転車ロードレース「マイナビツール・ド・九州2023」が開催されます。この「ツール・ド・九州」は、ラグビーワールドカップのレガシー継承や九州での自転車による観光振興、近年九州を襲った自然災害からの復興を象徴するイベントとして開催される記念すべき第1回目の大会です。
初日からの2日間は、「競輪発祥の地」でもあるここ北九州市が舞台となります。市街地がレース場と化し、自転車が猛スピードで駆け抜けるその迫力をぜひ間近で味わってください。
海外からも多くの選手・観客が北九州市を訪れます。皆さんの熱い声援で大会を盛り上げていきましょう!
北九州市長 武内 和久

■北九州市在住のサイクリストBekiです
今号では、私が大会の魅力をご紹介します!
自転車のロードレースは、ゴールの着順を競う「個人の競技」ですが、実際はエースを優勝させるためにチームが一丸となってゴールを目指す「チーム戦」。その姿はとても感動的で、他のスポーツでは味わうことができません。また豊かな戦略や駆け引きによりゴール前まで何が起こるか分からない!ワクワクと興奮でご覧いただけること間違いなしです。
世界的な大会が北九州市で開催されることを誇りに思っています。

▽Beki(ベキ)さんプロフィール
ロードバイク歴13年目のサイクリスト。SNSで九州のサイクリングルートやグルメ、写真映えスポットを紹介し「ローカルな魅力」を発信する。長距離自転車イベントにも多数参加。

選手たちの表情や息遣いを間近に感じるまたとない国際レースです。ぜひ現地に足をお運びください!

■10/6(金)13時30分スタート!
小倉城クリテリウム(周回型サーキットレース)
約45km(25周)

▽Bekiのお薦めスポット
小倉城の横を通り抜ける石畳のストレートポイント
悠然とそびえ立つ小倉城と、パワー全開で駆け抜ける選手たちの対比を目の当たりにすることができるスポット。映える写真も必ず撮れますよ!

▽当日イベントも盛りだくさん!
10月6日(金)、市役所周辺では、より楽しく観戦するためのイベントをたくさん用意して皆さんをお待ちしています。
お楽しみ(1) 観覧席や飲食スペース、さまざまなPRブースを設置!
お楽しみ(2) 大型モニターでライブ中継!
お楽しみ(3) ステージで表彰式やレースの振り返りイベントを実施!

■10/7(土)8時スタート!
ステージレース(ロードレース)
約145km(北九州市~大牟田市)

▽Bekiのお薦めスポット
『道の駅おおとう桜街道』周辺(田川郡大任町)
タイミングが良ければ満開のコスモス畑をストレートに走り抜ける選手たちの姿が見られるかも!

▽Bekiの注目チーム
もちろん地元福岡県の「VC FUKUOKA」!
直近で行われた全国大会でも選手が優勝を飾っており、要注目です。皆さん、一緒に「VC ファイトー!」と声を出して応援しましょう。

▽県内唯一! プロの自転車ロードレースチーム「VC FUKUOKA」
VC FUKUOKAは、全国トップレベルの選手や障害のある選手、ユース選手に至る幅広いメンバーで10年以上活動しています。また自転車競技を通して地元福岡県、そして北九州市を盛り上げるべく、自転車教室などの地域貢献活動も行っています。
プロ選手たちの走行は時速60km以上にもなりますので、皆さんには想像を超える迫力を味わっていただけると思います。当日はぜひ沿道で熱い声援をお願いします!
VC FUKUOKA代表・監督
佐藤 信哉さん

■自転車に興味を持ったあなたに!
競輪発祥の地・北九州市
競輪の歴史は小倉から始まった

北九州市(当時小倉市)が競輪を始めることになったのは、1948年(昭和23年)10月に第3回の国民体育大会(国体)が福岡県で開催されるにあたり、自転車競走を引き受けたことがきっかけです。その際、国体のために作った競技場をそのまま競輪に振り向けようというアイデアが持ち上がり、全国初の競輪事業誘致に成功。同年11月に第1回のレースが開催されました。

▽ご存じですか? 競輪場の一般開放
メディアドームの競輪場(バンク)は毎月1回、一般の方も走行することができます。興味のある人は参加してみませんか。詳しくは問い合わせを。

問い合わせ:北九州メディアドーム・小倉競輪運営事務局
小倉北区三萩野3丁目1-1【電話】093-931-7337

■Bekiのサイクリングお薦めコース
秋のお薦めは、ズバリ「平尾台」!
ススキが一面に咲き、黄金色に染まった大地を自転車で走り抜けると、広大な美しい異世界に迷い込んだ気分になりますよ。
また気持ちよく走るためにマナーも大切です。私が特に気をつけているのは「譲り合い」の精神を忘れないこと。車道を走る際、車には身振りで気持ちを伝えるようにしています。「抜いていいよ」と大きく手を振って合図したり、いざ車が抜いていく場面では「ありがとう」を表現したり、敬意を込めたあいさつを心がけています。

▽「スマキタ」をご存じですか
市では、自転車に関する総合情報サイト「スマートサイクルライフ北九州(スマキタ)」を開設しています。市内のサイクリングコースや自転車のマナー・ルールなど、楽しく役に立つ情報が満載です。

「スマートサイクルライフ北九州」はコチラから
【HP】https://smakita.jp/

問い合わせ:建設局道路維持課
【電話】093-582-2274

この特集に関するお問い合わせ:市民文化スポーツ局国際スポーツ大会推進室
【電話】093-582-2411

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU