文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ひろば

25/33

愛媛県伊方町

健康ひろばでは、健康に関する情報や行事をお知らせします。

■『その一歩が、だれかの一生になる。はたちの献血』1月~2月は「はたちの献血」キャンペーン月間です!
厚生労働省では、都道府県及び日本赤十字社と協力して、献血者が減少しがちな冬期において血液製剤の安定供給を確保するため、「はたちの献血」キャンペーン(令和6年1月1日~2月28日)を実施しています。成人式を迎える「はたち」の若者を中心に幅広い世代に向けて献血の重要性を普及啓発するとともに、献血への協力を呼びかけています。
多くの患者さんの病気やけがの治療に使われている血液製剤は、献血でご提供いただいた血液からつくられています。
血液は、人工的に造ることができず、長い間保存することもできません。また、献血者の健康を守るため、1人あたりの年間の献血回数や献血量には上限があります。そのため、安定的に血液製剤を届けるためには、日々多くの方の協力が欠かせません。
日本では、少子高齢化の影響により、若い世代(10~30代)の献血者数は、この10年で約3割減少しています。このままでは、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。
献血は、最も身近なボランティア。あなたのわずかな時間で、救える命があります。若者の皆さん、是非この機会に積極的なご協力をお願いいたします。

問合せ:伊方町中央保健センター
【電話】38-1811

■中央保健センター1月の行事

申込み・問合せ:中央保健センター
【電話】38-1811

■地域包括支援センター1月の行事

申込み・問合せ:地域包括支援センター
【電話】38-2652【FAX】38-0372

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU