文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

23/51

福岡県八女市

■健康コラム 生活習慣病予防について
○生活習慣病とは?
「生活習慣病」とよく耳にすることがあると思いますが、どのような病気かご存じですか。食事、運動、休養、喫煙など、毎日の生活習慣が原因となって発症する病気の総称を言います。例えば、2型糖尿病、高血圧症、脂質異常症などが挙げられます。そのほとんどが、自覚症状がなく病気が進行し、重症化する可能性があります。重症化すると、心筋梗塞や脳卒中などを起こし、後遺症や合併症で人工透析が必要になることもあります。
市でも国保医療費の約3割が生活習慣病に関する病気が占めており、医療費も年々増加しています(図1)。医療費がかかるのはもちろん、自分のしたいことができなくなるなど生活にも影響が出ます。そのため、この生活習慣病を予防することが重要です。
自覚症状のないうちでも、異常の早期発見や生活習慣改善のために毎年の健診受診で、からだの中の状況を知ることが大切になってきます。
市では、生活習慣病の予防、重症化予防を目的とした「生活習慣病予防教室」を下表の日程で実施します。今年度は保健師、管理栄養士の講話だけでなく、専門医師による講話を予定しており、さらに詳しい内容を聞くことができます。ぜひ、この機会に自分や家族の生活習慣を見直してみませんか。

[令和5年度生活習慣病予防教室日程(各回定員先着20人)]

参加希望の人は、健康推進課【電話】23・1352までお申し込みください。

問合せ:健康推進課保健指導係
【電話】23・1352

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU