区制50周年の年、まちづくりの新たな一歩を
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は、各校区・団体や協賛企業など皆様のご協力のもと、念願であった「まつりみなみ」を4年ぶりに開催することができました。また地域のイベントや伝統行事についても再開されるものが増え、地域の絆やつながりが深まり、にぎわいが着実に戻ってきていることを実感した1年でした。
本年、小倉南区は区制50周年を迎えます。この大きな節目の年に、北九州市の新しいまちづくりのビジョンが策定されます。
小倉南区のまちづくりの強みとしては、昨年実施した区の魅力を尋ねたアンケートや、多数の区民に参加いただいたパネルディスカッション「ミライトーク」を通じて、平尾台や曽根干潟などの豊かな自然環境や、小倉都心などへのアクセスの良さ、空港滑走路の3000m化、地域に根付く伝統と文化、子どもから高齢者まで世代を超えて「つながろう」とする想いの強さなどを再認識することができました。
本年は、これらをしっかりと活かしつつ、皆様とつくり上げた市の新ビジョンに基づき、小倉南区のまちづくりの新たな一歩を踏み出す年にしてまいります。引き続き、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
本年の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
小倉南区長 尊田利文
<この記事についてアンケートにご協力ください。>