文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

11/34

栃木県那須塩原市

■高齢者・基礎疾患保有者は新型コロナワクチンの接種を
ワクチン接種の対象者などの詳細は、ホームページを確認するか、問い合わせてください。接種対象者で接種を希望する人は、忘れずに接種してください。

▽新型コロナワクチン春開始接種(8月末まで)
対象:初回接種(1・2回接種)を終えた次の市民
・65歳以上の人
・12~64歳で基礎疾患を有する人その他重症化リスクが高いと医師が認める人
・医療従事者、高齢者施設などの従事者

▽新型コロナワクチン初回接種
初回接種を終えていない人には、引き続き接種が受けられる体制を整えています。

問い合わせ:健康増進課
【電話】0287-62-7197

■予防が重要! 熱中症対策
熱中症は予防できる病気です。暑い夏を元気に過ごすため、熱中症のことをよく知り、しっかり予防しましょう。持病がある人は、夏の過ごし方をかかりつけの医師に相談して、上手にコントロールしましょう。

▽熱中症予防のポイント
・暑さを避けましょう
・こまめに水分を補給しましょう
・日頃から健康管理をしましょう
・暑さに備えた体作りをしましょう

問い合わせ:那須地区消防本部
【電話】0287-28-5119

■心と体のつらさを和らげる~がんの市民公開講座~
那須赤十字病院では、がん患者の苦痛を取りのぞき、患者さんと家族が自分らしい生活を送れるようにするための「緩和ケア」をテーマに講座を開催します。

日時:9月2日(土)午後2時~3時
場所:トコトコ大田原3階(大田原市中央1-3-15)
対象:市民
料金:無料
定員:25人
申込方法:電話で申し込み
申込期間:8月7日(月)~31日(木)
※定員になり次第締め切り。

申し込み・問い合わせ:那須赤十字病院がん診療対策推進室
【電話】0287-23-1122(平日午前9時~午後4時30分)

■がん検診を受けましょう!
がんは、早期に発見することで治せる可能性が高くなり、治療も軽く済むことが多いと言われています。市では、市民の皆さんの健康の保持につなげるため、がん検診を実施しています。がん検診は、集団検診または個別検診で受けられます。1年に1回は、がん検診を受けるように心掛けましょう。がん検診を受けるためには申し込みが必要です。

対象:
・男性…40歳以上の人(前立腺がん検診は50歳以上)
・女性…40歳以上の人(子宮頸(けい)がん検診は20歳以上、乳がん検診は30歳以上)

申し込み・問い合わせ:健康増進課(黒磯保健センター)
【電話】0287-63-1100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU