文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより(2)

11/26

岩手県滝沢市

■胃がん検診を受けましょう
胃がんは日本人に多い代表的ながんで、罹患率(りかんりつ)は大腸がんに次いで2番目に多いがんです。しかし、早期に発見・治療すれば十分に治癒が可能です。この機会に必ずがん検診を受けましょう。
対象者:
40歳以上の人(昭和59年3月31日までに生まれた人)。対象者には5月下旬に通知書(問診票)を郵送します。通知が届かない人で受診を希望する場合は、連絡してください。
通知が届いた人でも、妊娠中の人や、胃・十二指腸の切除手術をした人、腎臓・心臓疾患で水分制限をしている人などは受診できません。
検診内容:バリウムによる胃部X線撮影
料金:1600円
※70歳以上の人などは料金が免除されます。詳細は、通知書を確認してください。
大腸がん検診をまだ申し込んでいない人で、受診を希望する人は健康推進課へ問い合わせてください。
受付時間:午前6時半~午前10時

▽新型コロナウイルス感染症の感染対策について
・基本的な感染対策に協力してください。
・熱や風邪症状のある人などは受診を断る場合があります。
・混雑時は屋外での待機をお願いする場合があります。

問い合わせ:健康推進課
【電話】656・6527

■元気アップ教室を開催
主催:市
共催:(公財)市体育協会
日時:5月22日(月)午前10時半~正午(受け付けは午前10時~)
受付場所:滝沢総合公園体育館2階会議室
内容:ノルディックウオーキング~高い運動効果を実感しよう~
講師:外部講師
対象:市民
定員:25人(先着)
費用:無料
持ち物:歩きやすい運動靴、飲料水、運動できる服装、タオル、飲み物が入るリュックなど
※雨天時は室内用運動靴
※通院治療中の人は、主治医と相談の上参加してください。

問い合わせ:5月18日(木)までに健康推進課【電話】656・6527へ申し込みください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU