文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

5/29

栃木県那須塩原市

■暑い!と思う前にみるメールで熱中症を予防
暑さ指数を市内10地点(中学校付近)で予測し、熱中症予防情報を市のメール配信サービス「みるメール」で発信しています。自宅や職場近くの地点を登録し、メールを活用して熱中症を予防しましょう。

●熱中症にならないために実施しよう!
・のどが渇いていなくても水やスポーツドリンクを飲むなどこまめな水分補給を心掛けましょう
・外出を控え、室内においても適切なエアコンの利用、カーテンなどを活用することで室温調整を行いましょう
※熱中症予防情報は、特設サイトでも確認できます。

▽みるメールの登録方法
1 QRコードを読み取り、ページ内の「メールを送信する」をクリック。メール画面が開いたら、編集せずにそのまま送信する。
※【メール】t-nasushiobara@sg-p.jpに空メールを送っても可。
2 返信メール内のURLをクリック。利用規約を確認し、「メール配信に同意する」をクリック。
3 受け取りたい情報を選び、「次の画面に進む」をクリック。
4 利用者情報を入力する。
5 内容を確認し、「入力内容を登録する」をクリック。
6 「本登録完了のお知らせ」が届いたら登録完了。

▽予測値配信(前日の午後7時)
登録地点の暑さ指数が31℃以上になると予測された場合に配信します。

▽実況値配信
登録地点の暑さ指数が31℃以上になった場合に配信します。

問い合わせ:[本]気候変動対策課
【電話】0287-73-5651

■100歳まで元気でいるための体づくり~短期運動教室~
どんな運動をしたらいいのかわからない人や転倒が心配な人、介護予防をしたい人、ボールやバンドを使って楽しく体を動かしましょう。

日時:毎週水曜日(9月6日から10月25日まで)午後2時30分~4時(全8回)
場所:市シニアセンター(送迎無し)
対象:65歳以上の市民で、介護保険認定を受けていない、または基本チェックリストによる事業対象者認定を受けていない人
定員(先着):10人
参加費:1回当たり300円
申込期間:7月3日(月)~8月31日(木)

問い合わせ:市シニアセンター
【電話】0287-73-2210

■あなたの思いやりで助かる人がいます~骨髄提供希望者の登録~
県北健康福祉センターでは、骨髄提供希望者の登録を受け付けています。

登録要件:次の要件を全て満たす人
・骨髄、末梢(まっしょう)血幹細胞の提供に関して十分理解し、家族の同意を得ている人
・年齢が18歳以上54歳以下で健康な人
・体重が男性は45kg以上、女性は40kg以上の人
内容:問診、血圧測定、採血
日時:毎週火曜 午前11時~11時30分(要予約)
場所:県北健康福祉センター(大田原市本町2-2828-4)

申し込み・問い合わせ:県北健康福祉センター
【電話】0287-22-2679

■肝炎ウイルス検診を知っていますか?
対象:40歳以上で過去に肝炎ウイルス検診を受診したことがない人
料金:300円
※無料受診券を持っている人または70歳以上の人は無料。
申し込み:
・集団検診を希望する人…集団検診の日に受診可能
※肝炎ウイルス検診のみ受診の場合は、予約の必要はありません。受付時間は、午前9時~10時30分です。
・個別健診を希望する人…あらかじめ医療機関に連絡してください

▽肝炎のことを教えて!
Q:なにが原因で感染するの?→原因は、ウイルスやアルコール、自己免疫性などがあり、日本ではB型とC型肝炎ウイルスが原因の場合が多くなっています。
Q:どうやって発見するの?→市では、肝炎の早期発見・治療のために、肝炎ウイルス検診を実施しています。
Q:感染すると、どんな症状が出るの?→感染しても自覚症状がほとんどなく、気付きにくいです。また、適切な治療を行わないまま放置すると、慢性化し、肝硬変や肝がんなどに重症化する恐れがあります。
Q:感染が判明したらどうなるの?→感染が判明した人が継続した治療、重症化予防ができるようフォローアップ事業も行っています。
ぜひ、この機会に肝炎ウイルス検診を受診しましょう。

問い合わせ:黒磯保健センター
【電話】0287-63-1100

■新型コロナワクチン接種の体制を整えています
市では、ワクチン接種の体制を整えています。対象者などの詳細は、ホームページを確認するか、問い合わせてください。

▽新型コロナワクチン春開始接種
8月末まで、ワクチン接種を実施しています。

▽新型コロナワクチン初回接種
初回接種を終えていない人には、引き続き接種が受けられる体制を整えています。

▽県の新型コロナに関する相談先が集約
県では、新型コロナに関する相談窓口を設置しています。

問い合わせ:
健康増進課【電話】0287-62-7197
県相談窓口【電話】0570-550-096

■コロナが子どもに与えた影響を考える~市民大学「健康講演会」~
国際医療福祉大学病院と連携し、健康に役立つ情報を提供します。

日時:8月5日(土)午後2時~3時30分
場所:GUNEI三島ホール
内容:新型コロナウイルスが子どもたちへ与えた影響を考える
講師:
・松原大輔(まつばらだいすけ)氏(国際医療福祉大学病院小児科部長)
・溝部吉高(みぞべよしたか)氏(同病院小児科医師)
定員:200人(先着)
申込方法:電話かオンライン
申込期間:7月4日(火)~21日(金)

申し込み・問い合わせ:[西]生涯学習課
【電話】0287-37-5364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU