文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(3)

9/27

福岡県古賀市

◆[こども]ひとり親家庭の子どもの進学を応援します
ひとり親または寡婦の人が扶養している子どもの進学に必要な資金の貸付を行っています。
▽貸付を受けられる人
所得が児童扶養手当の所得制限限度額未満で(1)~(5)のいずれかに該当する人
(1)ひとり親で20歳未満の児童を扶養している人
(2)ひとり親に扶養されている児童
(3)かつて母子家庭の母であった人(寡婦)
(4)寡婦に扶養されている子(20歳以上)
(5)配偶者と死別または離別した40歳以上の配偶者のいない女性で、母子家庭の母および寡婦以外の人

▽貸付金の種類(進学関係)
(1)修学資金
高校、高専、短大、大学、大学院または専修学校に修学するために必要な資金(貸付限度額は、学校種別などで異なります)
(2)就学支度資金
小学校、中学校、高校、高専、短大、大学、大学院または専修学校に入学するためのもの
※その他、生活安定貸付資金、就職支度資金貸付などがあります。

問合せ:子育て支援課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1159

◆[募集]子ども・子育て会議の市民委員を募集
市では、子どもや子育て支援に関する取組などを審議する機関として、「古賀市子ども・子育て会議」を設置しています。
委員の任期満了により、新たに市民委員を募集します。
▽任期
4月1日〜令和8年3月31日
だれ:以下の要件をすべて満たす人(令和6年1月1日現在)
・市に1年以上在住している人
・18歳までの子どもを養育している人
・年3回程度の会議に参加できる人
※託児が必要な人はご相談ください。

▽人数
2人

▽応募方法
(1)応募用紙
(2)作文(任意様式で800字以内)を窓口・郵送・FAX・メールのいずれかで提出
※作文は、応募の動機と子育てにまつわるエピソード(地域活動などを含む)を交えて作成してください。
※応募用紙は担当課窓口または市ホームページからダウンロードできます。

▽応募期限
2月29日(木)必着

申込・問合せ:子育て支援課(サンコスモ古賀内)
〒811-3116 庄205
【電話】942-1515
【FAX】942-0404
【E-mail】kosodateshien@city.koga.fukuoka.jp

◆[こども]届出保育施設利用者の無償化認定を受け付けます
令和6年度から届出保育施設を利用する人で次の(1)・(2)のいずれかに該当する場合、またはすでに利用中で令和6年度から3歳児クラスに進級する人は、幼児教育・保育の無償化の認定を受けることができます(保育の必要性がある場合に限る)。
認定を受けた人は、すでに施設に支払った保育料について、給付を受けることができますので、忘れずに申請してください(給付は月額上限額あり)。
▽どこ
子育て支援課窓口

▽だれ
(1)保護者全員に家庭で保育ができない理由があり、利用子どもの生年月日が平成30年4月2日~令和3年4月1日の世帯
(2)保護者全員に家庭で保育ができない理由があり、利用子どもの生年月日が令和3年4月2日以降かつ市民税非課税世帯

申込期限:2月9日(金)(年度途中から利用する場合は利用開始月の前月の20日まで)

▽持ち物
世帯員全員のマイナンバーを確認できる書類・届出人(保護者)の本人確認書類・保護者全員分の保育の必要性を確認できる書類※
※保護者が就労している場合は、職場から発行される就労証明書が必要です。
様式は市ホームページからダウンロードできます。

申込・問合せ:子育て支援課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1157

◆[イベント]第11回ひだまり館まつり
隣保事業のパネル展示や、さまざまな催しを通して、地域交流の輪を広げます。気軽にご参加ください。
〈事業作品・パネル展示〉
2月16日(金)13時〜22日(木)13時
※観覧時間は9時30分~17時

〈ステージイベント〉
2月18日(日) 13時~(3時間程度)

▽消費者生活相談啓発劇
楽しくてためになる「詐欺に騙されないための啓発劇」です。
出演:市消費生活センター相談員、古賀法律相談センター弁護士ほか有志の皆さん

▽ひだまり人権啓発講座
演題:「人権落語」
講師:粗忽家勘心(そこつやかんしん)さん(アマチュア落語家)
*「人権」について落語を交えながら楽しく、わかりやすくお話しいただきます。

▽ひだまりミニコンサート
出演:石内音楽療法研究所 音楽療法士など
*「よかよか広場」講師による生演奏をお楽しみください。

▽どこ
市隣保館「ひだまり館」

▽だれ
関心のある人どなたでも

▽料金
無料

問合せ:隣保館「ひだまり館」
【電話】943-4222

◆[イベントも]朝活ウォーク〜歩いてん道〜
朝のウォーキングは、朝日を浴びて体内時計をリセットでき、一日を効率よく活動的に過ごせる効果があるといわれています。今回は約500万本の菜の花で有名な「筵内なの花の道」や田園風景を眺めながら「歩いてん道・筵内コース」を歩きます。
少し早起きして朝食をしっかり摂って参加してください。
いつ:2月21日(水)(8時集合9時30分終了予定)
集合場所:サンコスモ古賀
距離:4.5km(歩いてん道・筵内コース)
料金:無料
申込:当日、会場で申込
※雨天中止(中止の場合は2月20日に市ホームページでお知らせします)
持ち物:飲み物

問合せ:生涯学習推進課
【電話】942-1347

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU