文字サイズ
自治体の皆さまへ

あのくさ(2)

18/31

福岡県古賀市

▽青柳児童センターand教育支援センターがオープン
・息子が3歳の頃にサンコスモ古賀の発達ルームに通わせていただきました。このような教育支援センターが身近にあることはとても心強いです!息子が5歳になった今も、まだまだ子育てに悩む事もたくさんなので、子どもと一緒にこちらの施設にも行ってみたいと思います。
『のぶりん』さん/花見東/30歳

▽男女共同参画セミナー
・古賀市男女共同参画セミナーに参加し「木山裕策」氏の講演、そしてすばらしい歌に感激しました。81歳の爺さんには反省ばかり、若い世代の人にもっと参加していただきたいですね。継続は力なり、今年もよろしく。
『爺さん』さん/新久保/81歳

▽3月末まで10円!
・2024年の3月31日まで、マイナンバーでの証明書発行がコンビニで10円ということを知りました。半信半疑の中、コンビニで住民票の写しが取れました。マイナンバーのおかげだと感謝しています。
『あしながおじさん』さん/花鶴丘/63歳
◎1月中旬に、市役所にも証明書自動交付機を設置しました。機会がありましたら、ぜひご利用ください!

▽廃食油のリサイクル
・10年近く続けている。以前は市環境課へ運んでいたが、通り道のひだまり館も利用できるようになり必ず持ち込んでいる。始めるとそんなに手間とか面倒とか思わないし、暇時間にエコしていると思えば気持ち良い。ぜひ体験してみて下さい。
『チョイエコ』さん/米多比/77歳

▽五十川綾さんに会えた!
・まつり古賀で、古賀市ふるさと大使の五十川綾さんにサインをしてもらい握手をしました。CDも買いました。うれしかったです。
小竹/67歳

▽自慢の古賀産盛りだくさん(かつお菜)
・福岡の伝統野菜なのですか?かつお菜!!名前の由来も初耳です。かつお菜はなんといってもホロニガサ!!おいしいです。一度に食べれないので、冷凍して度々利用しています。
『古賀重子』さん/新久保/75歳

▽楽しかった餅つき大会
・1月に、舞の里3丁目で、餅つき大会がありました。4年ぶりの開催でしたが、役員さんのお陰で住民の半数ほどが参加し、楽しいイベントになりました。お餅やぜんざい、焼き芋やかっぽ酒等の振る舞いがあり、住民の親睦を図る良い機会になりました。また、抽選会もあり、商品も多くて、参加者の多くの人に景品が当たりました。
『旬のジジ』さん/舞の里/68歳

◎貴重なご意見やご感想ありがとうございました。

◎広報こが「こがんと。」は、〝人の温もりが伝わるまちの広報紙〟をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

◆アンケートはがきに回答し、郵送か市役所玄関左にある応募ポストまたは経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。

※はがき、QRコードは広報紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU