文字サイズ
自治体の皆さまへ

チューモーク(2)

9/29

福岡県古賀市

◆【LOOK】あ·り·が·と·う「ふれあいセンターりん」~3月末で閉所します~
市介護予防支援センター「ふれあいセンターりん」は、平成16年6月介護予防事業の拠点としてオープンしました。以来18年間、青柳小との定期的な交流を行ったり、ものづくり、リフレッシュ活動、生きがいづくりをテーマに介護予防事業を行ってきました。市は、介護予防を推進する「場」を歩いて行ける地域の公民館などの住民主体の場に移すという国の方針を受け、令和4年度で「ふれあいセンターりん」での介護予防事業を終了します(建物は児童館・教育支援センターとして利活用していく予定)。
今まで活動に参加してくださった皆さんや長年運営を担った社会福祉法人豊資会の皆さんをはじめ、これまで「りん」に携わり支えてくださったたくさんの人たちに心から感謝申し上げます。

問合せ:福祉課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1150

◆【LOOK】「青少年支援センター」を知っていますか?
青少年支援センターは、概ね20歳までの青少年や保護者からの相談に、電話・面談・メールで対応しています。特に進学・進級の時期や長期休暇明けは、子どもたちの心身が不安定になりやすい傾向があります。相談を受けた後は、子どもたちと繰り返し顔を合わせて関係づくりをしながら、相談者や子どもたちに寄り添い丁寧に対応していきます。
友だちや家族、進路のことなど一人で抱え込まず、まずは第一歩を踏み出してみませんか。

▽相談事例
子どもが学校に行きたくないと行き渋る日が増え、どうしたらいいか悩んでいます。親にも学校にも何も話をしてくれません。センターで聞いてもらうことはできますか。

・この相談は相談員が家庭訪問を続け、話を聞きながら関係性を深め、交友関係のトラブルがあることを話してくれるようになりました。

▽青少年支援センター(市役所第二庁舎2階)
相談日:月~金曜日(祝日・年末年始除く)
相談時間:8時30分~17時
【電話】942-2615
【E-mail】soudan@city.koga.fukuoka.jp

問合せ:青少年支援センター
【電話】942-2615

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU