文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ホッ」とHotな話題

23/29

福岡県古賀市

◆9/1 CO2排出量可視化実証パートナーシップの集いを開催
脱炭素化に向けた第一歩として、協力事業者4者が一堂に会しキックオフイベントを開催しました。これから協力事業者が二酸化炭素消費量を見える化するなどして、脱炭素経営に向けて取り組む事業者の支援策を検討していきます。

◆9/2 「古賀式私の朝プロジェクト」inサンリブ
古賀市・(株)明治・西日本新聞社・福岡工業大学・県醤油工業協同組合が立ち上げたプロジェクトで「健康生活は朝食から」を啓発するためイベントを開催。InBody測定会では自身の体を知る良い機会にもなりました。

◆9/6 ようこそ未来の教室へ“ユニボ先生”とかるた取り!
ロボットが、問題を出したり答え合わせもしてくれるかるた取りに、花鶴小学校の子どもたちが楽しく挑戦。古河産業(株)の協力で、2週間実験的に利用しました。

◆9/11 ラグビーW杯パブリックビューイングを実施
ラグビーW杯日本代表の初戦、市内外からリーパスに集まった85人の来場者と一緒に画面越しに声援を送りました。前大会大活躍した福岡堅樹さんの父、綱二郎さんの分かりやすい解説で、観戦は終始盛り上がりました。

◆9/13 戦没者追悼式を開催
リーパスプラザで関係者およそ60人が参列し、秋季戦没者追悼式を厳かに執り行いました。先の大戦における戦没者に哀悼の誠を捧げるとともに、恒久平和を祈念しました。

◆9/16 親子で学ぶワンヘルス
福岡県馬術競技場で「親子で学ぶワンヘルスと馬とのふれあい体験」を開催しました。参加者は、ワンヘルスについての講話や、引き馬・エサやりなどの馬との触れ合いで、楽しく学ぶ1日になったようでした。

◆9/30 人権セミナーを開催
講師に宮津航一(みやつこういち)さんを招き、「『こうのとりのゆりかご』から始まる第2の人生~生まれた場所で花を咲かせる~」と題して講演会を開催しました。実体験に基づく家族の絆や子どもの居場所づくりの話が特に印象的でした。

◆9/30 「上下水道ラボ」でふしぎ発見
水を使った遊びや実験、展示などを通して、市の水道・下水道について楽しく学べる「上下水道ラボ」。2回目となる今年は、古賀市水の特命大使小野生奈(おのせいな)さんも来場し、多くの家族連れで盛り上がりました。

◆9/28・29 古賀神社「放生会」
古賀神社の神事に始まり、子どもたちの剣道や相撲、市役所前には100を超す食べ物やゲームなどの露店が連なり、たくさんの来場者が祭りを思い思いに楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU