文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ホッ」とHotな話題

25/31

福岡県古賀市

◆1/13 男女共同参画セミナー開催性別に関わらず自分らしく
木山裕策さんを招き、主夫として子育て・家事を担った経験、病に負けず歌手となったお話の他、名曲「home」なども披露していただきました。誰もが個性と能力を発揮できる社会について考えるひと時となりました。

◆1/16 薄削りで日本一匠の技光る
(株)尾塚建設の井本輝正さんが、鉋(かんな)による薄削りを競う「第39回全国削ろう会(一般の部)」で優勝し、報告に来庁されました。市長室前で木材(ヒノキ)を驚異の0.003mmに削る技術を披露していただきました。

◆1/17 大谷翔平選手からグローブをいただきました“野球しようぜ!”
市立8小学校に、米メジャーリーガー大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。小野小学校では、校長先生からグローブを受け取った代表児童が、「野球やスポーツの魅力を広げたいです!」と元気いっぱいにあいさつしました。

◆1/17 日本食品株式会社 4品で快挙
日本食品(株)の製品4種(九州産豚肉100%ポークウィンナー・博多仕込み燻しベーコン・博多和牛ローストビーフ・博多ボンレスハム)が、DLGドイツ国際品質競技会で最高水準の品質の証である金賞を受賞しました。

◆令和5年度 学校教育関係各種表彰
日々の教育活動が高く評価され、市内の多くの学校や教職員が国や県から表彰されました。これからも、「生き抜く力」を育み、未来を切り拓くことができる児童生徒の育成をめざしていきます。
※詳しくは広報紙をご覧下さい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU