文字サイズ
自治体の皆さまへ

あのくさ(2)

12/22

福岡県古賀市

◆交通利便性が◎
▽福岡市内に通勤していますが、とても交通の便が良く、住みやすい街だなと思ってます。博多にはJR、天神には高速バスで、30分で着きますし、高速のインターも近くて便利です。これが古賀市の強みと思いますので、この強みを活かしてもっと発展してほしいです。
『匿名』さん/美明/43歳

◆犬の飼育にマナーを
▽日々犬の散歩中にゴミ拾いをしている主婦です。近頃犬のフンの処理やマナーが残念な方が多いです。フンを袋に入れたのにその場に放置する人。犬のお尻を拭いたティッシュを人の家の前に平気で捨てる人。皆見てますよ。知ってますよ。愛犬家の肩身を狭くしているのはあなたです。あなたの家族です。散歩道はあなたのゴミ箱ですか。愛犬家である以前に、あなたは地域住民です。地域に愛される行動を心がけましょう。
『五味拾子』さん/今の庄/40歳

◆思い出
▽いつもなつかしく昔を思い出してます。現在サニーがある所には幼少時代、峰製作所の社宅がありました。小さい公園があり、独身寮があり、四季折々の子ども会行事、共同井戸、一戸あたりの敷地がひろく、家庭菜園を楽しんでいました。通るたび思い出してます。
『本田幸代』さん/天神/67歳

◆バス停
▽バス停が片面しかない場所だと地元の人はバスが止まる場所がわかるかもしれませんが、それ以外になるとバスが止まる位置がわからない。
『やんちゃん』さん/花見東/55歳

◆広報こがについて
▽久留米市に住んでいますが、実家の古賀に帰って来た時は必ず見てます。見やすく、楽しみにして毎月見てます。
『おいさん』さん/久留米市/52歳

▽2頁から5頁まで、デザインが細かく色を使いすぎて、かえって見づらい。6頁以降は土台に青色を使ってあり見づらい。もっとシンプルに白黒ではいけないのか?
『みっちゃん』さん/青柳/60歳

◎ご意見ありがとうございます。現在、広報こがは、フルカラーまたは2色刷りで作成しています。色を使用している目的は、読みやすくすることですので、逆に色により見づらくなってしまうことがないよう心掛けてまいります。

◎貴重なご意見やご感想ありがとうございました。

◎広報こが「こがんと。」は、〝人の温もりが伝わるまちの広報紙〟をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

◆アンケートはがきに回答し、郵送か市役所の案内コーナー(応募ポスト)または経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。FAX送信や市ホームページからも応募できます。

※原稿を加筆・修正することがあります。

※はがき、QRコードは広報紙に掲載しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU