文字サイズ
自治体の皆さまへ

チューモーク(1)

4/22

福岡県古賀市

※掲載情報は7月4日時点のものです。
最新情報は市ホームページでご確認、または担当課にお問い合わせください。

◆【LOOK】市消費生活センターだより第35回 低価格をうたう勧誘に要注意!
▽相談事例
自宅に電話がかかってきて「お試し価格の3千円で換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼。業者が換気扇を掃除した後で、汚れが付きにくくなるからと、コーティングも強く勧めてきたので断ることができず承諾した。
ところが、台所以外の風呂場や洗面所の換気扇までコーティングされてしまい、30万円もの請求をされた。この金額は高額ではないか。

▽アドバイス
・アドバイス01
低価格だからと勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容はわかりません。安易に訪問を承諾せず、いったん電話を切って周りに相談してから判断しましょう。
・アドバイス02
作業を依頼した場合は、作業当日に追加の契約を勧誘されても、その場で決めないようにしましょう。作業時は一人で対応せず、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
・アドバイス03
電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。
*クーリング・オフ※ができる場合があります。困ったときは、迷わず市消費生活センターに相談してください。

*クーリング・オフって?
申込や契約をした場合でも、一定期間内であれば無条件で申込撤回や契約解除ができる制度。
通信販売など適用されない場合もありますのでご注意ください。

問合せ:市消費生活センター(市隣保館「ひだまり館」内)
【電話】410-4084
※原則電話相談
相談日時:月・水・金・土(10時~12時15分、13時~15時30分、祝日・年末年始・8月13日~15日を除く)

問合せ:市消費生活センター
【電話】410-4084

◆【LOOK】新型コロナワクチン「春開始接種」は8月23日(水)まで
お手元に接種券があり接種を希望する人は、医療機関で早めに接種しましょう。
▽対象者
初回接種(1・2回目)が終了し、前回接種(2~5回目)から3か月以上経過した
(1)65歳以上の人
(2)5歳~64歳で基礎疾患がある人
(3)医療従事者など

▽予約方法
(1)市コールセンター
【電話】692-1072
(2)予約サイト
※接種できる医療機関は、予約時にご確認ください。

▽持ってくるもの
(1)接種券・予診票
(2)本人確認書類(運転免許証など)
(3)お薬手帳(お持ちの場合)

※7月4日時点の情報です。今後内容が変更されることがあります。
9月以降に実施する「秋開始接種」は、決定次第お知らせします。

問合せ:市コールセンター(サンコスモ古賀内)
【電話】692-1072

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU