文字サイズ
自治体の皆さまへ

チューモーク(2)

5/22

福岡県古賀市

◆【LOOK】家事・育児に困っていませんか?子育て世帯にヘルパーを派遣
市が委託した事業所から、対象の子育て世帯に、家事・育児支援を行うヘルパーを派遣します。
平日:8時30分~17時(1時間から利用できます)
保護者が在宅した上でヘルパーが家事・育児支援を行います。
※継続した支援が目的のため、1回だけの利用はできません。
※事業所の状況によっては、ヘルパーの派遣日時・支援を受けたい内容のご希望に添えない場合もあります。

▽対象者
市内在住で、家事・育児などに不安や負担を抱え、継続的な支援が必要な子育て世帯。

▽サービス内容
・家事支援
掃除・調理買い物など
・育児支援
子どもの遊び相手・送迎など

▽利用料金と利用上限
1時間あたり500円
(市町村民税非課税世帯および生活保護世帯は免除)・最長6か月間(1か月10時間まで)

【利用するには】
まずは子育て支援課に問い合わせていただき、後日職員が面談で、継続的な支援が必要な状況か審査します。

・詳しくはこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:子育て支援課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1159

◆【LOOK】子どもの発達が気になっている皆さんへ
運動や言葉の発達、対人関係・行動・情緒面の課題など、お子さんの気になることや困りごとなどがあるときは、気軽にご相談ください。

▽こども発達ルーム(乳幼児)
発達に関する専門職員が、小学校入学前までの発達が気になるお子さんとその保護者を対象に、電話や面談での相談・園への巡回などの発達支援を行っています。
・相談日時
月~金(年末年始・祝日を除く)
土曜日は月2回実施
8時30分~17時
※電話相談は随時、面談は要予約

▽ひまわり教室(小・中学生)
専門の相談員が、支援の必要な小・中学生を対象に学校を訪問し、学校での様子を観察したり、教師や保護者からの相談を受けたりして、子どもたちをサポートしています。
・相談日時
月~金(年末年始・祝日を除く)
9時~17時

問合せ:
〔乳幼児〕
・子育て支援課こども発達ルーム(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1158
〔小・中学生〕
・学校教育課ひまわり教室
【電話】942-1348

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU