文字サイズ
自治体の皆さまへ

あのくさ(2)

14/27

福岡県古賀市

◆ちょこっと健幸まめ知識
▽「ちょこっと健幸まめ知識」興味を持って読みました。爺さんは免許証を返納し2年経過しました。現在は、一日1回のお通じ、一日10人の人と会話、一日100文字を書く、一日1000文字を読む、一日10000歩を歩く。これが目標です。
『爺さん』さん/新久保/81歳

▽先月は太もも肉離れ、今月はぎっくり腰になってしまいました。健康チャレンジ10か条をもとに、日頃の運動不足や食生活を見直して健康な体をつくりたいと思います。
『めーみ』さん/花見東/33歳

◆肉笑(にくにこ)
▽焼肉酒場〝肉笑(にくにこ)〟を見ました。お店は知っていましたが、何か入りづらかったです。価格もリーズナブルでお腹いっぱい食べれそうです。「イイコガ探し隊」に掲載してくれてありがとうございます。
『あしながおじさん』さん/花鶴丘/63歳

◆食の祭典
▽「食の祭典」とても盛況だったようですね。数年前に一度行きました。お買い得な物が沢山あって楽しかったですが、今は主人と二人暮らしなので、とても食べきれないと思い最近は行ってないです。古賀市のイベントとして定着すると嬉しいです。
『H・S』さん/米多比/53歳

◆あのくさ
▽あのくさを初めてシミジミと読みましたら、昔、博多駅の近くで生まれそだった事を思い、「あのくさ」の言葉が懐かしかったです。それも戦争ですべて消えていました。
『Teru.』さん/中央/94歳

◆ベテラン主婦先生
▽野菜売り場で、時々、調理法のわからない野菜や果物があると、私は通りかかったベテラン主婦のお母様がたに質問しています。どなたも笑顔でわかりやすく教えて下さり助かります。有り難いです。ネットで調べるのも良いのですが、お母様がたに聞くのも優しさが感じられて嬉しいです。また色々教えて頂きたいです。
『ポニョ』さん/天神/63歳

◆キックボード
▽先日、会社から帰宅途中、車道で団地に住む外国人の子どもがキックボードで遊んでいました。「危ないから団地の中で遊ぶといいよ」と日本語で伝えると、理解できないような表情で走って行きました。後日、団地内で遊んでいたので伝わったと思いました。
『ヤス』さん/花鶴丘/45歳

◆話にも花が咲きます
▽小竹から日吉に移り九年目になります。家の前に少しですが、季節毎に咲く花を植えております。近所の方や散歩する方が立ちどまり「きれいに咲いてますね」と、今の時代、なかなか話が暗いので、少しでも明るく話ができればと思います。花でしたら自然に咲き、笑顔で会話が出来ますので、これからも続けていきたいですね。
『るりバアバです』さん/日吉/76歳

◎貴重なご意見やご感想ありがとうございました。

◎広報こが「こがんと。」は、〝人の温もりが伝わるまちの広報紙〟をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

◆アンケートはがきに回答し、郵送か市役所の案内コーナー(応募ポスト)または経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。FAX送信や市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。

※はがき、QRコードは広報紙に掲載しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU