文字サイズ
自治体の皆さまへ

あのくさ(2)

16/29

福岡県古賀市

◆古賀駅周辺開発推進課
▽「古賀駅周辺開発推進室」が課に昇格しました。
期待しています。スピードアップでお願い致します。高齢者も気楽に訪れる環境が欲しいです。
『爺さん』さん/新久保/80歳

◆おくやみ窓口
「おくやみ窓口」初めて知りました。「おくやみハンドブック」はどこでもらえるのですか?
『匿名』さん/花見東/80歳
◎「おくやみハンドブック」は、市役所のなんでもきくコーナーや市民国保課で配布しています(古賀市公式ホームページにも掲載中)。
※6月中に改定版を発行予定です。

◆優しさに感謝
▽昨日、歯医者さんに行きました。帰ろうとしたら、次のバスまで時間がたくさんあって、「たくさん待たないかんなぁ…」とつぶやいていたら、同じ歯医者に来ていた方が、バス停まで車で送ってくださり、そしてバスが来るまでず~っと一緒に話して待ってくださいました。本当にありがとうございました。ご親切がとてもうれしく、こういうご親切な方がいらっしゃったことを皆さんにもお伝えしたいです。
『86歳のおばあちゃん』さん/小竹/86歳

◆外国籍の夫の選挙
▽国際結婚をして初めて知りましたが、外国籍の方は選挙権が無いそうで…夫は外国籍ですが市民税や年金等納めており納税義務はあるのに、選挙の投票用紙が届きませんでした。古賀市でもたくさんの外国籍の方が暮らしており、今後も増えていくと思います。選挙等も平等な世の中になればと思います。
『グナセカラ』さん/天神/40歳

◆麦畑を発見
子どもと散歩の途中に、広い田んぼに麦が50cm位にのびているのを発見。もう穂先も出ていました。風とともにゆらいでいる姿に、しばらくみとれていました。桜の花も終わり、これからすごしやすい季節になります。刈り入れはいつくらいになるのかなと思い、子どもと楽しい日を過ごしました。
『ネコの夏ちゃん・ミーちゃん』さん/谷山/39歳

◆喫煙コーナー
▽駅やお店など喫煙コーナーが撤去され、電子タバコ専用ルームなど増える中、街中で紙タバコを吸っている人をよく見かけます。受動喫煙のことを考えると良くないとは思いますが、吸える場所が減っているのは事実で、もう少し考えてほしいです。
『ヤス』さん/花鶴丘/45歳

◆4月号の『爺さん』さんへ
▽0歳の娘を育てています。私も「バス停が遠い」「本数も少ないなぁ」と日々ぼやいておりました。同じ地域に同じ思いで歩いている方がいらっしゃると知り励まされました。大好きなこの地域がもう少しだけ便利になりますように…。
『のんのんママ』さん/新久保/34歳

◎貴重なご意見やご感想ありがとうございました。
◎広報こが「こがんと。」は、〝人の温もりが伝わるまちの広報紙〟をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

◆アンケートはがきに回答し、郵送か市役所の案内コーナー(応募ポスト)または経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。FAX送信や市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。

※はがき、QRコードは広報紙に掲載しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU