文字サイズ
自治体の皆さまへ

いま私たちにできること 風水害への備え

3/29

福岡県古賀市

◆まずは情報を入手
1.防災メール
2.LINE
市公式LINEでも防災メールが受信できます。

◆日頃から備える
市総合防災マップで、住んでいる地域の状況や指定避難所などの位置を事前に確認しておきましょう。緊急時の連絡先などを家族や身近な人と話し合っておくこともたいせつです。

◆緊急時には
・防災行政無線
・テレビ(dボタン)ラジオ
・緊急速報(エリア)メール

◆災害時のお役立ち
突然襲ってくる災害。スマートフォンは家族の安否確認など、有事の際に欠かせないものの一つですが、充電ができないと使用不能に。そこで、災害時でも充電ができるモバイルバッテリーが大変有効です。軽量で複数回充電ができ、普段使っているバッグにも入れておける優れもの。他にも乾電池式のものなど、用途にあわせて持っておくと安心です。

スマホはライトを懐中電灯代わりにしたり、情報収集したり、色々なシーンで活躍します!

◆古賀市は災害が少ないまち。そんな心の油断がどこかにありませんか。
今年も梅雨前線の活動や台風接近による災害の発生が警戒される時季になりました。
風水害の発生は、予測可能であるにもかかわらず、大きな被害が出ることもあります。原因の一つは、災害の警戒情報が事前に発表されても、それを受け取ることができず、行動に移すことができない人がいるからです。
私たちが災害への備えを始めるのはいつが最適でしょうか。正解は「今すぐに」。
この先の未来も安心して暮らしていけるように、今できることから始めてみましょう。

問合せ:総務課
【電話】942-1112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU