文字サイズ
自治体の皆さまへ

チューモーク(1)

8/29

福岡県古賀市

※掲載情報は5月2日時点のものです。
最新情報は市ホームページでご確認、または担当課にお問い合わせください。

◆【LOOK】耐震改修等に関する補助制度があります
「いつおきてもおかしくない大地震」への備えはたいせつです。市では、昭和56年5月以前の旧耐震基準で建築された耐震性に問題がある木造戸建住宅(以下、「木造家屋」)の耐震改修や、老朽化したブロック塀などの撤去費用の一部を補助しています。
まずは、耐震診断を受ける、家屋周辺のブロック塀をチェックするなどして、できることから取り組んでみませんか。

1.ブロック塀等撤去費補助事業
道路に面する危険なブロック塀などの撤去費の3分の2(上限16万円)を補助します。

2.木造戸建住宅
性能向上改修工事費等補助事業耐震診断を受けた木造家屋に対して、耐震改修工事費または建替えに伴う解体工事費の約4分の1(上限30万円)を補助します。

※耐震診断は、県の「耐震診断アドバイザー派遣制度」が利用できます。

▽Check!まずは耐震診断を!
【ブロック塀の主なチェックポイント】
・塀に鉄筋は入っていますか?
・塀の傾き、ひび割れはないですか?
・塀は高すぎませんか?
・控壁(ひかえかべ)はありますか?
・ぐらつきはないですか?
※詳しくは広報紙をご覧ください。

診断費用は3,000円~6,000円専門のアドバイザーを現地に派遣します。

※補助金の活用を検討するときは、事前に都市整備課へご相談ください。
申請前に事前着工した場合は、補助金の対象外になるので注意してください。

問合せ:都市整備課
【電話】942-1119

◆【LOOK】新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行
新型コロナウイルス感染症は、5月8日から季節性インフルエンザと同じ感染症法上の「5類感染症」に移行しました(感染しても保健所からの連絡はなくなり、宿泊療養施設への入所や食料品などの支援も終了)。
体調が悪化したときは、診断を受けた医師やかかりつけ医にご相談ください。

・5月8日以降の受診相談などは新型コロナウイルス感染症総合相談窓口(24時間対応)
【電話】050-3665-8126

問合せ:健康介護課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU