文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(2)

13/29

福岡県古賀市

◆[募集]「ひだまりパスポート」参加者募集
日本在住の海外出身の人や、海外に滞在していた日本人を講師に招き、海外の文化や言語、生活習慣など日本との違いをわかりやすく講演していただきます。
海外について知り、互いを理解し認め合うことで人権感覚を育むことを目的として開催します。
日時:7月26日(水)、27日(木)、28日(金)
・小学1年生~3年生(2クラス) 10時~11時40分
・小学4年生~6年生(1クラス) 14時~15時40分
場所:市隣保館「ひだまり館」
対象:市内在住の小学生
人数:1クラスにつき20人程度
費用:無料
※申込用紙は学校を通して配布、学校を通して申込
申込期限:6月7日(水)

問合せ:市隣保館「ひだまり館」
【電話】943-4222

◆[募集]「じんけん平和教室」参加者募集
フィールドワークなどの社会体験を通して平和や命のたいせつさを学び、人権意識の向上につなげます。
日時:
・7月31日(月)、8月4日(金)・7日(月)・10日(木):館内学習
・8月2日(水):フィールドワーク1
・8月9日(水):フィールドワーク2
場所:館内学習(市隣保館「ひだまり館」)、フィールドワーク1(福岡県内)、フィールドワーク2(長崎市内長崎原爆資料館など)を予定
対象:市内在住の小学生
人数:35人(応募多数の場合は抽選)
費用:無料
※申込書は学校を通して配布、学校を通して申込。フィールドワークの詳細は申込用紙をご覧ください。
申込期限:6月7日(水)

問合せ:市隣保館「ひだまり館」
【電話】943-4222

◆[その他]保険証の種類変わっていませんか?
国保に加入している人が社会保険などに加入した場合や、新たに国保に加入する場合は、市役所で手続きが必要です。
※月の途中で加入している保険が変わった場合は、改めて新しい保険証を医療機関の窓口に提示してください。

問合せ:市民国保課(国保係)
【電話】942-1193

◆[暮らし]倒産・解雇などで離職した人の国民健康保険税を軽減します
次の理由で離職して失業給付を受ける65歳未満の国民健康保険被保険者は申請により国民健康保険税が軽減されます。
【理由1】
倒産・解雇などで離職した人(雇用保険受給資格者証の離職理由コードが11、12、21、22、31、32の人)
【理由2】
雇止めなどで離職した人(雇用保険受給資格者証の離職理由コードが23、33、34の人)

▽軽減額
国民健康保険税の所得割のもとになる前年中の給与所得を30/100とみなして算定します。

▽軽減期間
離職の翌日から翌年度末まで。なお国民健康保険に加入している期間のみが対象です。

▽申請方法
(1)雇用保険受給資格者証または雇用保険受給資格通知、(2)国民健康保険証、(3)本人確認ができるものを持参してください。

問合せ:市民国保課(国保係)
【電話】942-1193

◆[相談]特設人権・行政相談所を開設します
日時:6月5日(月) 10時~15時
場所:人権センター(第2庁舎1階)
内容:人権問題、家庭内や近所でのトラブル、いじめ、行政への意見・要望など、皆さんの悩みごと相談に応じています。
対象:市内在住の人
費用:無料 ※申込不要

問合せ:人権センターWith(ウィズ)
【電話】942-1128

◆[相談]市税の納付が困難なときは相談してください
市税の納付はお済みですか?納期限を過ぎても納付がなかった場合は督促状や催告書などの文書が届きます。市からの郵便物が届いたときは、必ず開封して通知内容を確認してください。
督促状や催告書が届いても、なお、納付がなければ、財産(給与・預金・不動産など)が差し押さえられる場合があります。
また、毎月1回ファイナンシャルプランナーによる相談会(要予約)を実施しています。住宅ローンや多重債務の見直しなどについてアドバイスし、家計の改善・納税につなげます。
市税などを一時的に納付することができないなどの特別な事情がある場合や、相談を希望する場合はご連絡ください。

問合せ:収納管理課
【電話】942-1124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU