◆窓口受付時間の短縮
現在:8時30分~17時
短縮後:9時~16時
*窓口受付時間とは、申請・届出・交付・問い合わせや相談などの受付時間です。
▽対象施設
・市役所(第1庁舎・第2庁舎の全フロア)
※福岡銀行古賀市役所内派出所を含みます。
・上下水道庁舎
・サンコスモ古賀
※サンコスモ古賀の貸館時間は変更ありません。
電話受付時間は、令和7年4月以降、9時~16時に短縮する予定です。
◆受付時間の短縮でめざすもの
目的は大きく2つあります
・01 DXなどの業務を効率化する取組を進め、市民サービスの質を向上させるため
現在の受付時間のままでは、部署によっては、勤務時間中は窓口業務にかかりきりになってしまい、他の業務をする時間がありません。
受付時間を短縮して生み出す時間で、職員同士の打ち合わせや課題の共有、政策立案、業務改善ができるようになれば、市民サービスの質の向上につながっていくと考えています。
・02 職員の労務管理を適切にし、働きやすい職場をつくるため
現在の受付時間(8時30分~17時)は、職員の勤務時間と同じです。窓口業務終了後に会計や確認作業などの事務処理を行うため、時間外勤務が必ず発生してしまいます。
時間外勤務を前提とした労働形態を解消することで、職員のワークライフバランスを実現し、このことが生産性の向上や優秀な人材の確保などにつながっていくと考えています。
◆ご利用ください 来庁しなくても24時間できる手続きなど
▽電子申請
・上下水道の開始、中止
・まちづくり出前講座の申込
・集団健診(特定健診・がん検診等)の予約
・離乳食教室の予約 など
その他、各種講座の申込など、市公式LINEからできる手続きも随時追加中です!
・市公式LINEメニュー画面
※詳しくは広報紙をご覧ください。
・市公式LINE
※QRコードは広報紙をご覧ください。
▽証明書のコンビニ交付
[取得できる証明書]
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍の全部事項証明書(謄本(とうほん))
・戸籍の全部個人証明書(抄本(しょうほん))
・戸籍の附票(ふひょう)の写し
・所得課税証明書
▽地図情報サイト「こがマップ」
以下の情報を公開しています。
・公共施設
・ハザードマップ
・行政区、学校区
・◦交通機関
・航空写真 など
*随時、情報を追加していきます。
・こがマップ
※QRコードは広報紙をご覧ください。
今後も、来庁しなくてもできる手続きなどをさらに増やし、より便利になるよう進めていきます。
問合せ:経営戦略課
【電話】405-0111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>