◆市役所会場 2/12(月·振)スタート
市県民税の申告・所得税の確定申告の時期になりました。
今年も市役所内に申告の相談会場を設置します。
市役所会場では:
・ご自身でパソコン入力する「自書申告コーナー」が利用できます。予約不要
*補助員が入力をサポートします(職員・税理士の対面受付ではありません)。
・65歳以上(令和6年1月1日現在)の公的年金所得者は、職員・税理士による対面での受付もできます。要予約
※予約方法は本紙左ページ参照
◆申告当日に必要なもの
▽収入が分かるもの
・給与、年金(企業年金も含む)の収入金額などが分かる源泉徴収票など
・不動産所得・農業所得・営業所得がある人は事前に収支内訳書を作成し、帳簿や領収書など収支が分かるものを併せて持ってきてください。
▽控除が分かるもの
・生命保険、個人年金、地震保険の控除証明書
・国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、国民年金保険料、介護保険料の領収書・納付証明
・その他控除を受けるための証明書[医療費控除の明細書、寄附金等(ふるさと納税)の領収書など]
・心身に障がいがある人は障がい者手帳など
▽その他
(1)本人名義の口座番号が分かるもの(通帳など)
(2)申告者本人及び被扶養者のマイナンバーが分かるもの
(3)本人確認ができるもの(運転免許証など)
※自書申告コーナーを利用する人は、(2)(3)のコピーが必要です。
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